mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日はポカポカ好い天気!

2014-11-09 16:57:42 | 教会

今日は安息日で・・教会に出かけました


いつもよりは混んだバスの中、運転手の荒っぽい運転に耐え切れずふらふらしていると

近くに坐っていた青年がすかさず立ち上がり、席を譲ってくれました

色んな素晴らしい文化、風習が無くなってしまっている現在

この老人や子供に席を譲ると言う習慣は未だに残っていてとても助かっています



今期はBYUからの派遣教師の数が減ったのと、転出家族が相次いで、現在は20名足らずになっています

中国語の通訳をしてくれていた兄弟二人が伝道に出て・・・

若い韓国人の兄弟の中国人の奥さんがBPを受けて、私たちの通訳を担当してくれましたが

兄弟が上海に仕事があって、この家族も転出してしまいました


暫く通訳無しで・・・一生懸命英語を聞きとっていましたが

単語は拾うことができるのですが・・・では、どんな内容かと考えるとあやふやになってしまいます

 

今日の話者はBYUに留学していた若い姉妹です

有り難いことに、今日はビショップが前に立って、中国語で通訳をしてくれました

彼は北京に留学経験があり、アメリカへでも勉強したことがあるように伺いました


以前の通訳さんたちはネイティブですからなかなか聞き取れないこともありましたが

今日はとてもよく分かる中国語で大変助かりました



いつも思うのですが・・こちらに居る外国人は母国語以外にいくつかの外国語をしゃべります

60過ぎまで日本で暮らしていた私は趣味で英会話を習ったことはありましたが

現実に外国語を必要とした環境に居なかったので、全くしゃべることができません


これからの日本の若者も外国語(特に英語)を身に付けてほしいと願っています

 

せめて、50代だったらなぁと・・・一寸残念な私です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国語 (ららおとめ)
2014-11-09 22:27:36
本当に、私達が学校で習った「英語」って、なんだったのでしょうね。
役に立たない「英語」です。

英語と中国語は、文法が同じらしいですが、、。

日々、頑張っておられるモコポリさんは、憧れのお姉様です。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-11-10 07:25:39
そうですよね!これでも私は英語が大好きで
成績もそう悪くはなかったのですが・・・
喋るようになりたいと言う意識はそう湧いてこなかったのが不思議です

英語を喋れる人たちは本当に会話のじょうたつが早いです
私はいつまでたっても日本語の影響が抜けずにいます
環境で、英語も・・韓国語も・・なんて望みだけは大きいです
返信する
Unknown (松尾)
2014-11-10 21:46:19
元同僚にろうあ者のバレーチームの指導をして欲しいと言われ、日曜日に練習に参加して来ました。練習の時は手話通訳の人がいて、説明してくれましたが、思いを伝えるのはなかなか大変ですね。指導する時、思わず中国語が口をついて出そうになりましたよ(≧∇≦)

義妹に「お姉さん、今度は手話を勉強するん?」って言われました。(^^;;

12月20日に中村さんも一緒に青島へ行くことになりました。中村さんは一週間、私は2週間滞在する予定です。
返信する
松尾様 (モコポリ)
2014-11-11 19:06:46
わぁ、頑張って下さいね!
私がいた頃のろうあ者はもう高齢でバレーなどはしないでしょうね
手話も一種の言語です、チャレンジしてみて下さい
面白いですよ!

みどりさんも来られるのですね
1,2週間もあれば、色んな方にお会いできますね
私もお会いできるのを楽しみにしています
返信する
 (Moca)
2014-11-11 21:06:57
死ぬまでに英語をしゃべれるようになること
あぁ・・・

日本の語学教育がおかしいと思うのです

娘を高校時代にアメリカ留学させたのは
自分の夢を託したのかもしれません

今からでも私 諦めない!
モコポリさんを見習うわ
返信する
Moca様 (モコポリ)
2014-11-13 16:20:12
そうですよ、諦めないで下さい!
私が中国語を始めたのは62歳で、全くのゼロからですが
スムーズでは有りませんが、何とか話せるようになっています

英語は基礎ができていますし
一寸英語圏に気を置けばすぐにしゃべれるようになると思います
私の友人は・・長い間日本を開けられないので
短期の留学を度々して、かなりしゃべれるようになっていますよ
頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿