mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

桂林旅行~最後の日(夫一人で市内観光)

2011-10-19 19:53:23 | 旅行

いよいよ桂林旅行も最後の日になりました。

今日はとても良いお天気で、ホテルの部屋から遠くの山が見渡せます。
夫は十分に観光できなかった桂林市内を回る予定のようです。

私は何だか疲れを覚え夫一人で観光してもらうことにして、午前中はベッドの中で過ごしました。

夫はホテル前に待っているタクシーの運転手と交渉し30元で案内してもらった様です。

先ずは「王城」

ここは宋、元の時代はお寺だったようですが、明時代に皇族のどなたかの邸宅として使われたようです。
現在は一部に「広西師範大学」があります。

観光客に科挙(官吏登用試験)の試験問題を出し、成績上位二名に合格証書を授与すると言うイベントがあり、
夫も受けたのですが難しくて半分も回答出きなかったそうです。

当時の衣裳を着てご満悦上位2名の方です。

待っていたタクシーに乗って夫はボート乗り場に向かいます。
今回の船は小型のモーターボートだったようです。
 ボート桟橋;1日目に観光出来なかった「漓江 lijiang21」にあります
  「象鼻山」;1,2万年前に地形が隆起してできた山で、先が象の鼻のように見えることからこの名前が付いたようです。

左から「穿山公園」  「駱駝山」  「柚子山」  「斗鶏山」  「南渓山と美術館」

以上が夫が船から観光した、桂林の漓江沿岸の観光名所です。

12:30ホテル前発のシャトルバスで桂林空港へ

綺麗な中国のお姉さんに惹かれて空港内のレストランで昼食をとります。

白ネギがたっぷり入った野菜炒め、中国のどの地方にもあるトマトと卵のスープ、炒飯。
どれも味がしっかりしていて美味しかったです。
この旅行で初めて食事らしい食事をしたような気がします。

空港ロビーで前期の同学Sさんと遭遇、彼は「漓江下り」の船からも私たちを見かけたそうです。
他にも同学が数人、桂林観光に来ていたそうですが会えなくて残念でした。

来る時は鄭州でトランジットしましたが、帰りは杭州経由です。

飛行機に乗り込んで暫くウトウトしていると、外は夕焼けが始まっていました。
刻々と変化していく夕焼けに暫く見とれていました。
夫を促して写真を撮ってもらったのですが、残念ながらあの感動は伝わりません。
今迄に飛行機から見た夕焼けの中で最高に美しかったのです!

今回は体調と相談しながらの旅で心残りも多かったのですが、この夕焼けを見ることができてモヤモヤが吹っ飛びました。

桂林旅行の飛行ルート
国慶節の時期で飛行機のチケットが取れず、この様なルートになりました。
料金も割引が無く定価通りでした。

これで今回の「桂林旅行」記事は終わりです。
次回は2月頃に「昆明」に行く予定です。 体調を整えておかなくては!

楽しみました。 (ゆっきー)
2011-10-22 10:34:05
桂林の旅、お帰りなさい。無事で何よりです。飛行機からの夕焼けの美しさ、充分伝わりました。桂林は、やはり遠いですよね。でも一度は行くように父母から言われましたが、そのとうりの素晴らしい所ですね。お疲れ様でした。次が楽しみですね!
Unknown (sanachin)
2011-10-22 12:07:50
桂林旅行記、とっても読み応え有りました~!
当時あった科挙試験って本当に難しい試験みたいですね。
小説ででてきました。当時の衣装も古き中国を思わせて
とても興味深いです。
地図で見ると桂林って南のほうなのですね。
中国の都市の位置って全然わからなくて。やはり
中国は広いですね~~!
2月にも出かけられるのですね。その旅行記も今から楽しみです♪
ゆっきー様 (モコポリ)
2011-10-22 16:36:08
中国に来て船に乗ることが多くなりました。
桂林は特別船で観光したり、筏遊びをしたり
とても楽しかったです。
広州や済南・・・大きな川や湖が多いからでしょうね。
今度は「大地の子」の終わり(とても感動的なシーンでした)に、父と子で下った河(長江下り)を体験してみたいと思っています。
ゆっきーさんはもう行かれたのかな?
sanachinさま (モコポリ)
2011-10-22 16:58:49
我が家は、夫が歴史&地理好きなので、旅行は全て夫任せなのです。

中国は春(労働節)と秋(国慶節)に9連休があり、他にも正月、春節、清明節、端午節、中秋節の休暇が3日づつあります。正月と労働節、国慶節以外は旧暦なので日付が変わります。

従って私たちは度々旅行に出かけることになります。
労働節、国慶節、冬休み、夏休みは長期、その他は1,2泊旅行に出かけます。
最近は私の体力が続かなくなってきました。

でも、旅行は楽しいのでこれからもあちこちに出かけたいと思っています。
私の目標は「中国の世界遺産(40か所)」を全て回る事です。