mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

外国語学部卒業歌会

2015-06-17 06:12:26 | 学校

昨日は綜合の小テストが終わり、全く宿題もなく、午後は珍しく気楽な気持ちで時間を過ごしていた


月曜日の夜は夫はNPOに参加するのだが・・今日は卒業行事があるのでNPOはなく、行事に参加するとの事だった

わたしも偶には気晴らしに出かけてみようかと、一緒について行った


場所は大学の劇場

6時からだと言うので、席の事も考えて早めに出かける

途中で同学のKさんから電話があり・・席は確保してくれているとのことで安心する

事前に長細いビニールが配られたので、何かとふくらませてみると・・この様な風船になった

中には暗くなると光るものがあったが、わたし達の物ははずれだった

席に着いて前を見ると「青島大学・外国語学部2015卒業歌会」とある・・わたし達は日本語学科の行事だと思っていたのだ

  

演目は四部に分かれていて・・相当な数だが、終わりは何時になるのか気がかり



青大の外国語学部は・・英語 ドイツ語 フランス語 スペイン語 日本語 韓国語の6学科ある

各学科の代表が司会を務めるのだろうがなぜか5名しかいない

 恒例の“现在开始!”で始まる


写真では表せなかったが・・ライトアップが凄い!


歌と踊りが中心だったが・・これは相声(漫才のようなもの) たしか、日本語学科の学生さんだった


 何かの表彰



寸劇「白蛇伝」・・主役の女性の演技力が光った 度々、笑いも起こって、結構面白く見ることができた


子供たちの様に見えたが・・老師たちのお子さんだろうか


学部長も率先して歌を披露される(とても好いお声です!)   ピンボケで申し訳ない!


現役、退職女性老師たちによる踊り(かなりのご高齢の方もいたようだが皆若々しい!


ダンスを披露して下さった方以外は、ほとんど独唱もされたが、皆さんとてもお上手な素敵な歌声だった

最後は皆さん揃っての合唱

 

3部目の最後は、学外のコーラス部による合唱・・・さすが鍛えられた歌声はききごたえがある


途中で帰るのは余り好きではないのだが・・此処で時間はもう9時になろうとしている

わたし達は「早寝早起き」が習慣になっているので、早く帰って明日の準備をして寝る支度をしなければならない


外国語学部の演劇コンクールは毎年見ているけれど・・この様な行事は初め観る

老師の独唱時には学生さんが花束を持って登壇し、ハグをしたりしていた

中国でもハグは一般的になってきているのかな?


老師たちも全く存じ上げない方ばかりだったが、相当練習をされたのだろうか総じて皆さんお上手だった

「教師は歌も上手に歌えなくてならないのだ」とはわたし達三人が得た感想である 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松尾)
2015-06-17 11:50:43
羨ましいU+2757U+FE0F私も行きたかった(-。-;
去年の卒業の晩会もちょうど姪っ子の結婚式で広島に戻って来てて観られず、その時は卒業する学生と舞台に立って歌おうと、密かに練習していたのですが…
今年も授業やバレーの試合など色々予定が重なって、行けませんでした(/ _ ; )
本当に残念U+2757U+FE0F
学生達が微信にアップした卒業記念写真や動画を見ながら懐かしんでいます。
返信する
松尾様 (モコポリ)
2015-06-18 07:15:15
この歌会毎年行われていたのですか?
そう言えばステラが卒業の時、そんなことを言ってたような・・・
しっかり聞いておけばよかった!

松尾先生の歌も是非お聞きしたかったですね!
先生方があんなに沢山出演されるなんて思っていませんでした

卒業生も先生方も好い思い出になるだろうと感じました
返信する

コメントを投稿