mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

出物腫物場所嫌わず

2015-03-20 17:33:59 | 中国の不思議

今日は金曜日で喘息の注射に行く日です

私は余程の事が無いと、外出はしないので・・・週に一度の外気に触れる貴重な機会となります

バス停でマンウオッチングしたり・・・中国ならではのファッションを見かけると、すぐにカメラを向けたく成ったり

看板を読んで分からない字を辞書で調べます(外出の時は電子辞書は必需品です)


こんな時は今時の携帯は便利ですね

カメラを向けると失礼ですが・・・携帯ですと撮っても気づかれないようです

辞書機能も付いているようで・・私のような大きな電子辞書を持ち歩く必要はありません

 


今日は行き帰りにとっても中国らしい風景に出会いました


バスを降りてすぐ・・・歩道の真ん中で4,5歳の男の子におしっこをさせているお母さんを見かけました

傍ではお姉ちゃんらしき女の子もいます

一寸外れれば他人に不快な思いをさせないで済むのですが・・・

でも、中国では子供だから仕方がない、と言う考え方で不快な思いなどせず・・皆当然と思って見ているのでしょうね

 

注射が終わってバス停までの路で・・今度は子供に大便をさせてお尻を拭いてやっているお母さんがいます

路には何人もの通行人がいるのです・・・落としたものは街路樹の根元に鎮座していました

様子から見ると・・それを他人に迷惑が掛からないように処理をする雰囲気は有りません


雨が降って流してくれるのを待つのでしょうか

こちらでは犬の糞はおろか人糞も道路に落ちていて・・時には踏んづける人もいます


「出物(でもの)腫物(はれもの)場所(ところ)嫌わず」と、言いますが

中国でもこの様な落し物は・・・そろそろ、人目のない場所でお願いしたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿