mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日は朝からずっと雨です!

2015-06-25 15:26:10 | 青島の状況

今日は起きると雨が降っています


登校時も・・雨は弱まるどころか、傘を指さなければ外に出られない程です


教室の前の廊下は傘の花が咲いています

余り雨が降らないので・・傘たての準備などは有りません


廊下には置ききれなかったのか、教室の中にも傘の花が咲いています


雨の所為でもないでしょうが、授業の出席者が随分少ないようです

我が班は19名中14名と多い方ですが・・他の教室を除くと4,5名しかいない班もあります

 


それでも下校時には止んでいるだろうと思っていた雨も酷くなっています

青島ではこの様な雨が降るのはとても珍しい事です


午后から、用があって宿舎にくることになっていた中国人の友人も「今日は雨が降っているので止めにします

明日雨が上がっていたら行きます」と、電話が入りました



若い人はそうでもないのでしょうが・・・青島人にとっては雨は慣れていないので、酷く振る雨は大変なのです


日本の梅雨はもう明けたのだろうかと・・・雨の中、日本に想いを馳せました!♡ ♡ ♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘の花 (ららおとめ)
2015-06-26 15:17:01
見事に傘の花・・・・中々、見かけない光景です。

日本は梅雨の真っ最中です。
九州〔鹿児島〕では、かなりの雨量のようです。
ピンポイントで降るゲリラ豪雨が怖いですね。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-06-26 17:00:20
まだ、梅雨は開けていないのですね!
この7年間大雨の日なんて滅多になかったので
最近のヤフーニュースで「西日本に大雨・・・」なんて書いてあると
とても怖い気がしてきます

最近はブログに写真をアップするのが精一杯で
中国語でコメントを入れるゆとりが無くなりました
御免なさいね
返信する

コメントを投稿