mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

終わりました!中間考査

2013-11-15 14:20:50 | 学校

今日で中間考査が終わりました(フゥ~)

回を重ねるごとに、体力が続かなくなり・・今回はあまり準備をしていません

 

新闻听力报纸阅读は教科書からは問題提出が無く、日頃の実力が試されるので

全く準備ができません

 

綜合は各課の練習問題と、阅读、作文です

作文は200文字以上の文章で、今回はテーマが事前に発表されましたので

必死で準備をしました

 

テーマは・・・“___让我感到快乐”でしたので 

私は “来中国留学让我感到快乐”と言うテーマで準備しました


中国人の友人も私のブログを何人か訪ねてくれていますので、自己紹介がてら作文を中国語の

ままでアップします。 

私は地道な中国語で表現することを目指していますので、提出した作文は必ず中国人の友人に

直して貰います・・拙い文章ですが中国語を勉強中のお友達にも参考になればと思います

 

 十年以前的一天我和丈夫商量他退休后的生活方式。 他没有特别的计划,只是希望能过上
“晴耕雨读”那样的生活。  我很感激他38年来长时间为家人拼命地工作。 

我想到一个好主意,为了提高他的汉语水平,我提出去中国留学的建议。  因为他工作的关系
总是出差或单身赴任而与家人分开生活,所以他利用业余时间开始学习汉语。 后来他坚持一边
工作一边学习汉语。 听到我的提议后他果然决定去中国留学。
  虽然我陪他来了中国,但是汉语从来一点也没学过。 我也不得不成为了留学生,不过最初
无法理解老师讲的话。 我学习了一段时间汉语后,渐渐被它吸引住了。 可是我已经老了,很多
毛病折磨我经常不舒服。 但是没想到我能生活得很开心。 一开始学习我郁闷的心情就没有了。
有时早上我的身体特别不好,心里还想着“我不想去上课”,但是鼓起勇气去了教室就忘了
自己的事了。 上课时听老师讲课,课间时跟同学聊天,下课后也能过得很愉快也有精神。 
对我来说学汉语是我的“灵丹妙药”。 在中国我们养成了好习惯,丈夫每天早晨练完太极之后
上课,我也习惯了早睡早起的生活。
  来中国留学改变了我们的生活。 在日本可有可无的事情很多也很麻烦,而在青岛却能过着简单
安静的生活。  所以我想趁我和丈夫身体健康的时候一直在气候适宜,人心温暖的青岛学习汉语
和丈夫一起享受晚年生活。

10年前に私と夫は彼の退職後の生活に付いて相談しました。 彼は特別な計画はなく、
只「晴耕雨読」の生活をしたいと望んでいました。 私は長年私たち家族の為に一生懸命に働いて
くれた夫にとでも感謝をしていました。 そこで、私は「彼の中国語の水準を上げるために中国に留学
する」ことを提案しました。(と言うのも)夫は仕事の関係でよく出張をしたり、単身赴任をしたりして
いましたので、余暇を利用して中国語の勉強を始め、仕事をしながらずっと勉強を続けていました。
私も彼に付いて中国に来ましたが一切中国語は勉強したことがありません。 仕方なく私も留学生に
なりましたが、最初は老師が話すことがチンプンカンプンでした。 しばらく勉強をしていると、次第に
中国語が面白くなりました。 しかし、私は歳を取っているので、いつも持病に悩まさていました。
しかし、不思議なことにとても楽しく生活できました。 勉強を始めるとモヤモヤした気分はすっかり
無くなってしまいます。 ある時など、とても体の具合が悪く、「学校に行きたくないなぁ」と思ったことが
ありましたが、頑張って登校したところ体調の悪さを忘れ、授業を聞き、クラスメイトとおしゃべりをし、
放課後も楽しく元気に過ごせました。 中国語の勉強をすることは私の妙薬なのです。
私たちは中国で好い習慣も身に付けました。 夫は早朝の太極拳を終わってから登校します。私も
早寝早起の生活が習慣になりました。 中国留学は私たちの生活を変えてくれました。 日本では
どうでも好い事が有り過ぎて、とても面倒なこともありますが、青島ではとても簡単な心静かな生活を
送ることができます。それで、私は私たち夫婦が健康でいる間はずっとこの気候が良く人々が暖かい
青島で中国語を勉強し、二人で晩年の生活を楽しんで行きたいと思っています。

 

まあ、なんとかちゃんと書くことができました。

期末考査は多分事前にテーマが発表されないと思いますので

それまでしもう少し力を付けておかねばなりません

 

一番心配だった口語の試験は

私たちの班は人数が多く試験の時間が足りなくなるので・・と、二人一組で試験を受けることになりました


試験の相手も籤で決め・・テーマも籤で決めるのです

私は韓国人の同学とペアで “搞好事业和当一个好丈夫、好妻子、好父母有矛盾吗?” 

(良い仕事をすることと、好い夫、妻、両親であることに矛盾はあるか?)と言うテーマで

二人で話し合いました。


ペアーの相手の同学とは普段あまり話をしたことが無かったのですが、とても気持ちよく話すことが

出来ました(彼女に会話力が有ることもあって)


成績はともあれ・・楽しく試験を終えることができたことに満足しています

 


現在・・・窓の外からは賑やかなお囃子が聴こえてきます

覗いてみると・・早速、芸術祭で披露する蛇踊りの練習をしているのでした


 

彼らの心はもう来週の芸術祭に飛んでいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿