mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

第三日目・・九江市内観光②(潯陽楼)

2015-05-25 20:53:48 | 旅行

 案内版によると・・長江沿いに 潯陽楼、鎖江楼、琵琶亭、美孚 と言う観光場所があるようだ


【潯陽楼】

 一人 20元

潯陽楼は唐代に開業した酒場が起源で唐の時代に創建された由緒ある楼閣で
水滸伝の棟梁宋江が梁山泊に登る契機となった事で有名なった
その後何度も改築が繰り返され、現在のものは1987年に建てられたものらしい


上から下を覗くと、屋根の甍の波がとても美しい!


どんな書画が展示して有ったのだろう・・一つ一つ、ゆっくり鑑賞する時間が無かった(いつも駆け足観光なのだ)


水滸伝ゆかりの英雄たちであろう可愛い人形となって「忠義堂」に収まっている

以前、歴史好きの夫に連れられて梁山泊に行ったことがあるので水滸伝の英雄たちは何だか身近に感じる


わたし達が去年“三峡游”に出かけた時は、長江は水不足だったが・・大きな貨物船がひっきりなしに通る

 

此処から次の鎖江楼が見える・・バスに乗る距離でもなさそうなので歩いて行くことにする

 

隣に美味しそうな料理の写真を掲げたレストランがある

前身が酒場だったそうだから、その流れをくむものかもしれない

 

鎖江楼につづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (プルートパパ)
2015-05-26 11:03:06
ネット状況不調の中ブログアップ拝見しました。
さすが中国広いですね、見どころ一杯ですね。

画像、記事楽しく拝見いたしましたよ。
お疲れ様でした。
返信する
プルートパパ様 (モコポリ)
2015-05-27 07:57:53
有料のVPNの不調とのことです(涙)

本当に広いです!
日本でも見られるような風景でもスケールが違います
7年近くいて・・まだ行っていない所が沢山あります

頑張って書いていきますので
又お訪ね下さいね
返信する

コメントを投稿