mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

中国留学後記・・・交通手段&交通費

2015-07-17 14:43:24 | 中国留学後記

台風11号の影響もあまりなく・・涼しく過ごせています

お蔭で部屋の整理が順調に進み、勉強部屋と寝室は大体整理ができました

テレビニュースを余り見ていませんので被害の状況は分かりませんが、どうぞ大きな被害が出ていませんように!


午后はまだ細かな物の整理は残っていますが、午後からはのんびりと過ごしています

 

我が家のある団地は交通の便が悪く、1時間に1本しかがありませんので

どうしても買い物や遠出の用事がある時は車が必要になってきます


我が家には車2台分の駐車場がありますが、今は娘と娘婿の2台の車がありますので

わたし達専用の車を置く場所は無いので・・どうしても用のある時は娘の車を借りなければなりません

タクシーなんて高くて・・短距離ならまだしも長距離何て乗れるものでは有りません

バスで移動するにしても最短でも190円です

 

中国ではバスは1元~2元で、一昨年から青島市の老人優遇が外国人にも適用され

わたし達も”敬老卡”(敬老カード)がもらえ、どこに行くにも無料でした

タクシーも青島は9元・・大都市では15元、13元だったり・・田舎では5元、6元の所もありました


青島では気軽に出かけられましたし・・荷物が多かったり、一寸疲れた時には気楽にタクシーを利用しました

こちらで一番近いJRの駅からでも1500円近くかかります

*今のレートでは1元は20元で計算しています


今、これからの生活設計を立てている所ですが

年金から引かれる税金や保険料の何と高い事でしょう!

なのに、高齢者に対する優遇措置はあまりありません


こちらは西鉄バス1社の独占です

国が西鉄と提携してせめて70歳以上のバス賃は無料とまでは言いませんが、半額にしてもらいたいものです

そうすれば年々下がっている年金への不満も少しは軽減できるでしょう


中国では特に老人に対する優遇措置は素晴らしかったです

入場料は65歳以上は定額の半額、70歳以上は無料の措置が取られていました


若い時に考えていた退職後の生活よりは随分窮屈になっています

一つでも老人に対して優しい措置が望めない物かと残念でなりません


老人は車も運転できず、外出するにも交通費がかかるでは、老人は活発に動くことができません

公園やちょっとした広場では・・中高年者が集まって楽しく過ごしていた中国の様子は印象的でした


日本はこれからもっと高齢化が進んで行くことでしょう

今の高齢者は日本の発展期に頑張って働いて税金を納めてきた人たちです

これからの年金生活者が少しでも明るく生活できるように・・・

交通費の老人優遇措置を考えて欲しいと願っています

中国では出来ている事ですから・・日本でやれない事はないと思うのです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通費 (ららおとめ)
2015-07-18 11:01:16
確かに、中国は驚きの安さですね。
だから、中国に行ったら、乗り合いバスを楽しんでます。
タクシーも安いけど、ドライバーにより、たまに不快になります。

我が家も車なしの生活は考えられません。
運転が出来なくなったとき・・・
車にかかる経費を考えると、タクシーを使えば・・
ですが、やっぱりタクシーはもったいなくて、使えません。

老への配慮・・・中国を見習ってほしいですね。
返信する
税金等が高すぎますね。 (プルートママ)
2015-07-19 19:00:18
モコポリさんのご意見よくわかります。長年働いて税金を払ってきた年代の私達には段々年金生活が苦しくなっていく中、もう少し老人の生活をかんがえて優しい政策を打ち出してほしいです。中国は広場で皆さん集まってダンスや太極拳等愉しんでいますね。お国柄が違うのかな?
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-07-19 22:12:06
本当に!
この点だけは中国は素晴らしかったです
金銭面のことは分かりませんが

高齢者がのびのびと楽しく過ごしているのは
有る面、憧れでもあります!

私も免許は持っていたのですが・・
今年、更新はしませんでした
夫は安全運転の人なのですが・・彼が運転できなくなると
どうすれば良いのか・・と、不安です!
返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2015-07-19 22:17:34
わたし達が払った税金や年金はどこに行ったのか!?
誰かのお役に立っているのならいいのですが・・
変な所に税金を使われるのはやりきれない気持ちです!

中国は皆、あけっぴろげです
公園で、一人で歌を歌っている人も太極拳をしている人もいます
大連で二人連れの老人が携帯の椅子を持って話し相手を探しては
話し込んで行く姿には感銘を受けました

わたし達も公園で・・夫は太極拳を私は二胡を弾いてみようかとおもいますが
不審者扱いをされそうですね!
返信する

コメントを投稿