mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

春天来了!

2012-04-17 17:38:08 | 青島の状況

やっと春が来ました! 「春天来了(chuntian11 laile2軽)!」

今迄の寒さは何処へ行ったのかと思うほどの暖かさです。

 

昨日まではずっと霞んでいた空も抜けるような青空です。

 


放課後、同学のYさんを学園スーパーに案内がてら買い物に出かけました。
こぶし、木蓮、櫻、連翹などの花があちこちに咲いています。

               

満開の花の木の下では記念写真を撮っている学生さんの姿もありました。

 

 丁度お昼だったので、西通用門の付近(青大路)には学生目当ての屋台がずらりと並んで居ます。

私たちは学園スーパーの中にある、青島名物の「煎饼果子jianbing1軽guozi3軽」を食べる予定です。

    
一寸かっこいいお兄さんが焼いてくれます。
①先ずクレープ状に伸ばした生地の上に卵を一つ割入れ記事の上に広げます。
②頃よく焼けてきたらソースを塗り、辛味調味料を蒔きます(私は不辣でお願いしましたので無し)。
③その上にレタスを敷き2枚の馃子(小麦粉をこねて油で揚げたもの)を入れます。 今は「煎饼果子」となっていますが、以前は多分「煎饼馃子」だったのだと思います。
④そして、クレープ状の皮で包んで出来上がりです。
⑤それをそのままビニールの袋に入れてくれます。(ここが何とも中国らしい!) 4元(50円位)也

ポッカポカのお天気で気持ちが良いのでスーパーを出た所にあった低い塀に座って頂きます。
馃子がパリパリしてとても食感がよく、ソースも甘目でとても美味しい!
Yさんは初めてなのでどうかな!?と思いましたが、「美味しい!」と言ってくれました。
一応青島名物らしいので、話のタネに1度は食べておかないといけませんね。

 

 食事を済ませて、夫に教えられたもう一つの学園スーパーに行きました。
私もここは初めてです。 2階部分に沢山の文具が置いてありました。

一通りYさんを案内して帰る道すがら中国人学生の宿舎の傍を通りました。
どの窓にも洗濯物が干してあります①多分6人から8人部屋でしょうから大量の洗濯物です。
いつもは見かけない布団も干してあります。 何と掲示板にも干しています② 植え込みの上にも布団がずらりと並んで居ます③

 1    2     3

極めつけはこちら。 この公園はもうすぐバラの花が咲き始めます(中央)
何とも面白い光景です。 でも、こんなにお天気が良いと布団を干したくなるのは主婦だけではなく、学生さん達も良いお天気を心待ちにしていたのですね!



おまけに・・・

 いつもながらキャンパスの道路には車がずらりと並んで居ます。
いつもは何処の国の車か見ながら歩くのですが・・・今日はバックミラーにこんな可愛い絵を見つけました。
でも、この車は日本車ではありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良いですね。 (ゆっきー)
2012-04-18 12:04:17
青空と美しい花又花、いっぺんに咲きほころぶのですね。
こちらは桜があっという間に終わってしまい、これからはツツジですね。
春は本当に心ウキウキしますね。
花粉症に負けずに頑張りまーす。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2012-04-18 13:48:08
つい2,3日前まではずーと霞んだ空でしたのでとても心が晴れました。 
これから日本は別のお花見が続きますね!
ツツジ、牡丹、紫陽花など・・いいなぁ!
中国にも色んな花が咲きますが、青島ではツツジは見ません。
少し離れた所に牡丹の名所があるらしいので今年は観に行ってみようかと相談しています。

ゆっきーさん、花粉症なの?
花粉症に効く薬は無いらしいけど・・・
「鼻嗽」をお勧めします。すぐには効果は出ないと思うけど、来年からの為に是非励行してみて下さい。
返信する
ホントに♫ (ちーまま)
2012-04-18 15:11:08
お久しぶりです!
その節は、わざわざお電話ありがとうございましたm(_ _)m

ホントに、やっと青島にも春が来ましたね~♫
通学路、バスから見える花々で、心がウキウキします♫ 今週末の中山公園は、桜の花を見に来る人でかなり賑わいそうですね!
返信する
ちーまま様 (モコポリ)
2012-04-18 22:22:40
春が来た!て感じ、嬉しいですね。
明日にでも中山公園に様子を見に行ってこようと思います。
昨年はクラスで4月20日に花見に行きました。
今年は寒かったのでどうかなと思っていましたが
一気に暖かくなったので、大丈夫かなと思っています。
返信する

コメントを投稿