mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

もう冬の気配の青島です

2013-10-16 16:55:08 | 中国の不思議

冬天来了! 冬天来了!


青島では2,3日前から冷たい風が吹き始め・・気温も20度以下になりました

太陽が照っていると暖かいのですが、この風の冷たさには負けて

皆、冬支度で登校してきます


元来、暑がりの私は室内ではまだ半袖で過ごしていますが

外に出る時は、コートが必要です

 



先日、用があって学苑スーパー方面に出かけました

途中小さな公園があって、いつも中国人の学生が語らったり、勉強をしたり、食事をしたりしています

 

公園内に入るとベンチや小路の上に沢山の貼り紙がしてあります

小路の貼り紙は3mおき位に貼ってあるのですが・・

きちんとした形で残っていたのはこの1枚だけで・・よく読んでみると“高薪诚聘gaoxin chengpin

直訳すると「高給で誠意をもって招聘する」ですが・・・高給優遇とでも訳しましょう


    
                     

他は踏みつけられたり、はがされたりで・・ちゃんと読んでいると言う感じではありません  

こんな張り紙がどれだけ役に立っているのか疑問です

中国では信じられない所に貼り紙がしてあり

貼り紙の上にまた別の貼り紙がしてあったり、他の貼り紙を勝手にはがしたり・・・無法状態です

 

日本でも一時、こういう状態を見かけたことがありましたが・・最近は無いですね

 

その公園にも・・

この様な木の先だけピンクになった(花ではなさそう)面白い木がありました


学内の公園くらい綺麗な心休まる場所のままにしておいてほしいものです          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬天来了 (ららおとめ)
2013-10-16 21:01:16
台風26号が、無事に通過したあと、
こちらも、今日は寒さに震えています。
まるで、木枯らしが吹いているような寒さです。
つい二、三日前までは、30度を超える真夏日だったのに、、。
夏のあと、すぐに冬が来たみたいです。

サンダルからブーツですね。
半そでからコートですか?
気候の良い時期は、ほんのわずかですね。

お風邪を召されませんように。清ni保重身体。
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2013-10-16 21:30:06
日本ももう寒くなったのですか?
10月はとても良い気候だと思っていましたが・・
最近は本当に異常気象が続きますね

京都の冬も寒いと聞いています
ららおとめさんもお体に留意してお励み下さいね。
返信する
Unknown (sa)
2013-10-20 07:34:49
你好,很偶然从google来到您的blog,很高兴看到您在中国的游记,希望您未来的生活愉快。
返信する
sa様 (モコポリ)
2013-10-20 17:49:30
コメントをありがとうございます。
gooブログのコメント欄は簡体字は文字化けしてしまいます
本文は大丈夫なのですが・・でも、何とか推読できました

ni n好,很偶然从`goole来到ni的blog,
很高xing看到ni在中国的游lan,
希望ni未来的生活愉快。

是で合っていますか?
好の前がniではないようなのですが・・・
sa様も中国語を勉強していらっしゃるのですね
又、遊びに来ていただけると嬉しいです
返信する

コメントを投稿