mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

「追い出し会」~皆さん有難う!

2010-07-02 13:05:03 | Weblog

初級1班の有志の方々が私たち夫婦の「追い出し会」を開いてくれる事になりました。

場所はOさんお勧めの外大近くの「味の蔵」です。 
日本食、しかも福岡の味が堪能できるのだそうで、楽しみにやってきました。
   

                

 
1番の売りはラーメンのようでした。
店内には何故か尾道の写真が貼ってあり、夫は懐かしげに眺めていました。
そう言えば尾道もラーメンで有名です。 右は「博多どんたく」のポスターです。


このお店では、日本食はお寿司からピザまで何でも食べられるようでした。
2時間限定「飲み放題食べ放題」で、一人100元(1300円位)です。

注文した料理は数えていませんでしたが、鶏肉サラダ、ポテトサラダ、大根サラダ、キムチ、枝豆、餃子、炒飯、酢豚、カニコロッケ、豚肉の大葉巻きフライ、焼肉、焼き鳥、串揚げ、豚汁、すき焼き、杏仁豆腐・・・私が覚えているだけでも是くらいはありました。
飲み物も、生ビール、梅酒割り、日本酒、チューハイ等々・・・皆さんのあまりの飲みっぷりに、飲めない私はハラハラでしたが、皆さんお酒が凄く強くて最後までしっかりとして居たのには驚きです。
 


是が1杯45元(600円弱)の“博多ラーメン”
他にも25元のメニューの写真では見た目には変わらないものもありましたが、20元の差は何かな?
夫が注文したのを試食しましたが、私の好きな細麺でとても美味しかったです。


                    
隣のテーブルに何だかすごいものが運ばれてきました。 見るとすき焼きのようです。 
「私たちも食べたい!」と、韓国の同学が言いますので早速注文しました。

写真左;運ばれた鍋をコンロにかけ、写真右;上から割り下を注いで煮ていきます。 
富士山のようにデコレートされたものの下は白菜や玉葱が入っています。

この方法は、我が家のすき焼きの煮方とは違っています。
私は東京の老舗の方法を真似て、先ず肉を脂身で炒り煮し、酒、砂糖、醤油で好みの味に煮て先ず肉を食べ、肉の味のでた物で豆腐や野菜を煮るのです。

しかし、見た目でこちらの煮方に惹かれました。
この鍋も1度この方法で食べ終わった後、野菜や豆腐を足して煮ていくのですから我が家の方法と同じになります。
夏休みに帰国した際、娘達にこの方法でご馳走してみようと思っています。


                   ②

                   ④

①眼鏡の女性はロシア人同学のMさん。 先日、韓国人同学3人とルームシェアーするとの事で引越しをしました。 その時に手伝いをしたT君が声をかけたところ参加してくれましたが、用があると早めに帰っていきました。

②いつも物静かなK君はお酒が入ると楽しそうになります。

③韓国人同学~Z君は来学期はオーストラリアに留学するそうです。 彼は日本でも学んだ事があり、日本語が堪能です。 彼曰く「中国語は失敗しました。 だから、オーストラリアに行って英語を勉強します。」
若い人はいいですね! 時間がたっぷりありますから色んな事にチャレンジして、人生を豊かなものにしていって欲しいと思います。

④あまり食べずに飲んでいたOさん。 飲むほどにとてもお話がとても楽しくなってきました。

⑤韓国人同学のS&Rさんは、前日の引越しで疲れたのか段々箸が進まなくなってきました。
SさんがRさんの肩を揉み始めたので、私がSさんの肩を揉んであげました。

 

         
そろそろお開きに・・・5時に始まった会は大いに盛り上がり、表に出た時には8時半になっていました。
あら?2時間の制限じゃなかったっけ!  3時間以上も飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・本当に楽しい良い時間を過す事ができました。 皆さんどうも有難うございました。
 
思いがけず韓国人同学も出席してくれて、本当に良い思い出ができました。


           皆さん必ず青島に遊びに来て下さいね

                 約束ですよ

           それまでに美味しいお店を探しておきます

 

                    再見