山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

友達の家に

2018年06月06日 18時53分42秒 | 日常

6月4日、友達の家にお邪魔してきました。

午前の仕事終わって、家にお邪魔するまでに時間あるので、垂井にある、「ポピー」に一人ランチに

コンビニで食べてもこれくらい使ってしまうならお得だと思います。ちなみに500円なんです。

終わってからオバトモと雑貨「アリエス」さんで待ち合わせして、少しそこで見てから

2時にお邪魔する予定なので合わせて向かいます。

薔薇が素敵なお家なんですけど、もう終わってました、、残念

でも見たいものがあったので、

見せてもらいたかったのはご主人が趣味で建てられたマイハウス!

中も自分の趣味の物が飾ってあります。

もう一人の友達の家から譲り受けた窓枠を上手に使って、なんでも二重窓だそうです。

玄関も、家の中もそれはそれは雑誌から飛び出たようなおうちです。

ここであとはおしゃべりに夢中になり写真無しです。

ほんとに素敵なおうちです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月3日黒河峠から赤坂山へ

2018年06月06日 15時55分15秒 | 

昨日はハードな山に行ったし、満足満足と思ってた、

翌日山友が誕生日、おめでとうメールを送ると、これから野坂岳へ行くけど、、

いや~今からは着くの遅くなるし、、と返すと、今日は遅くなっても大丈夫っだと!

「そんなら行く~~!」とそしたら見たいものがあるで「黒河峠から赤坂山にしよ!」と「OK!」

急いで出ます。道の駅で集合して、乗せてってもらいます。

やはりこの道は最後は未舗装な道、高級車でないと、、、私のでは、、少し、、無理かも。。。

今がベニドウダンツツジとサラサドウダンが見ごろらしい。

行ってみるとこんなにあるもんかと思うくらいず~~っとオンパレードでした。

同じカメラなんやけど、、後から見ると使えるものがないんです、、これってやっぱ認めたくないが「腕」なんでしょうか。。」

これ聞いた時は今度は忘れるもんかとおもったのに、、なんとかウツギやったような。。。

木道、ここは湿原らしいです、そんな風に見えんけどなぁ~~

これが精一杯のサラサドウダン。。使えん。

やはりここを外すわけにはいかんやろ。。

ちゃちゃっと上って、シバさん今大事な時、怪我をするわけにはいかんらしい、、

見えてきました。明王の禿

赤坂山はこの向こうの山

アップダウンを繰り返して赤坂山へ

今日誕生日の方!

ここでかなりのんびりして、いろいろな人生の話をして、なんて小難しい話なんてしません、、

帰りに木道で教えてもらった花、キンンコウカ、これだけは覚えています!

これは、、忘れた。。カラマツソウかな?

のんびりと登って、いろんな花にも出会えて、(覚えられんけど、、)

楽しかったです、いい日になりました

ありがとう!!

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月2日 御嶽山へ

2018年06月06日 15時29分58秒 | 

くぼちゃんとはうさん、私、3人で御嶽山へ行ってきました。

ジオンさん達も同じ御嶽らしいです。私たちは中津川から下道で濁河温泉登山口へ

なんでもくぼちゃんの知り合いの人が山小屋で働いていて、今年は仙丈ケ岳の山小屋で働かれるとのこと、

その前にこの御嶽山の五ノ池小屋が今日小屋開きのため手伝いに上がっておらるから会いにいくことに、

久しぶりの濁河からです。

最初は天気が良くてこれならバッチリだろうと思ってたんですけど、やはり高い山は変わりやすい。

おお~こんなところも通ったなぁ~と思いだしながら登って行きます。

花はうまく撮れません。

八合目を越えたあたりではうさん、足が攣るだしてきて、それも両足で、これでは登ること無理だと、、

どうするか迷ったけど、道は危ない所はないし、はうさんはゆっくり下りると言われて、

二人で急いで五ノ池小屋まで行くことに

もう雲がかかってきています。

あと少しで五ノ池小屋です

着きました!

小屋は今日が小屋開きの為賑わっています。

はうさんのTwitter友達の方にお会いして、はうさんからよろしくと伝えて、くぼちゃんのともだちのSちゃんにも会えました

私も前に登った時にお会いしてます。

ジオンさんとSさん、Yさん達が摩利支天から下りてきて会うこと出来ました。

はうさんが待ってるからと先に下山して

下りてくるとはうさんは元気で車の中でのんびりしてました。よかった。

そのあと、久保ちゃんおススメの和菓子屋「田ぐち」へ

有名なお店らしく、県外ナンバーの車でいっぱいでした。

蕎麦まんじゅうが有名らしいです、でも洋菓子もお薦めだとか、

買ってきました!

久しぶりの御嶽山に行けて良かったです

楽しかった~~!ありがとう!またよろしくです!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日 半分青いのロケ地へ

2018年06月06日 14時46分39秒 | 鉄道

もう少し前の話になりましたが、くぼちゃん、Sさん、りんどうさん、の4人で乗り鉄&観光してきました。

くぼちゃんに乗せてってもらって明智鉄道の飯沼駅に車を止めて、ここは無人駅、歩いて3歩も歩けばホームです。

この駅は「ウッドジョブ」の映画のロケ地で使われた駅でもある。(最近ロケ地が面白いんです)

やってきました!

この勾配を越えてまずは明智に向かいます。

大正村へ、今は3代目、竹下景子さんらしいです。

私、初代の時の高峰三枝子の時に来ました。くぼちゃん、「誰!それ!」って言われました。

まずは、「生きてる?」から。。。

街を散策して、次の駅「岩村」へ

ここ、東濃はバローのお膝元なんですねぇ~

岩村で下りて、まずはお腹が空きました、食べるとこを探します

青い暖簾がどこの家にもかけられてます、そして名前は女城主から奥方の名前が書いてあります

うどん屋さんでお昼を食べることに

これがその時はみんな何も言わなかったけれど、後から「喉乾かない?」

「やっぱ、あのうどん塩辛くなかった?」「私だけかと思って言わんかったけど、やっぱり。。」

その後岩村城址へ、初めてきたけど、りっぱな城址で、織田信長の叔母の城だったのことです。

なんじゃもんじゃの花が、私見るの初めてかも、名前はよく聞くけど。。

戻って岩村と言えば松浦軒の「カステラ」なんでも一番の元祖だとか!

手ごろな値段です。

それから農村景観日本一の場所へ歩くが、途中にカフェの看板に釣られまずはカフェへ

ここで入ったけど、電車の時間までそんなに時間がない、、、急いで飲まんとあかん、、

そのころには農村景観日本一、それいつでも見れるし。。。。そんな都会にすんでおらんし。。ヤメ!

なんと、ここのマスターが駅まで送ってくれるとか、ありがたいです

車見たらまさかのレクサス、初めて乗ります。

車の中で「人生の楽園」に出てきそうなカフェですね、と話したら偶然、4年前くらいに出られたそうです。

住んでおられるのは愛知の勝川でここまで通って来られるそうです。いろんな出会いがありますね!

帰りの電車は「半分青い」の電車でした。

いろんな電車も見れたし、乗れたし、楽しかった~~~!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨の日曜日。

2018年05月13日 21時21分20秒 | 手作り

今日は朝から雨が降り出しました。

何にも予定無いなぁ~っと思ってたら、オバトモからモーニングのお誘いあり、

やったー!行く、行く、カフェ「こやぎおうち」へ4人で、

写真はオバトモが欲しいと言ってたウォーターピッチャー?

そのあと雑貨屋「アリエス」さんがリニューアルオープンされたのでみんなで行ってきました。

素敵なお店になりました。コツコツと手作りでペンキとか家具とか作られたそうです。

それから二人と別れてオバトモの家に行き、雨の中サクランボを採って

ジャムを作りました!

雨の日曜日の出来事でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月12日 富山大倉山へ

2018年05月13日 20時49分32秒 | 

ご無沙汰しております。

GWは孫の胃腸風邪が移り、千葉の鋸山へ行くつもりがキャンセルして、

完治するまで一週間程かかりました。子供の風邪は最強ですねぇ~~。苦しみました。。

休み終わって、昨日富山の大倉山へ行ってきました。

ゆるゆる登山かと思いきや、もう急登、急登、ビックリするくらい激登りってことは激下り。

ではさっそく、

朝3時にくぼちゃんに家まで迎えに来てもらい、下道で敦賀のインターまで

ここでみれさんの車に乗り換えて、立山ICへ、そこから馬場島方面へ向かいます。

途中大きな大倉山登山口の看板があり林道へ入ります。

未舗装な道の前でその先がわからないので側道に車を止めて歩きます。

しばらく行くと駐車場がありましたが、そんなにはかからないからここで止めてよかったかも。

ここから約1000Mの標高差を上がるみたいです。

登り始めから激登りです。先をみると「げーーーー」って感じ、もう下を向いて歩いていこう。。。

途中から富山の市内が見えてきました。

雪も少し出てきました。

ブナの新緑も目に鮮やかです。

1000m越すと雪もしっかりありました。

この先かと願いたいけど、山は甘くない、ピークかと思えばまた先にピークが現れました、

山頂近くになると立山連峰がくっきり。素晴らしいーー!

お地蔵さん?これポストなんですけど。。。

やったーーー!今までの疲れがぶっ飛ぶほどの大展望です

風も無く穏やかで、ず~~っと座っていたいくらい、帰るのが勿体ないくらいです。

けっこう登ってくる人あります。人気の山なんですね、

のんびりとしました。まだ降りてから行くところあるんです。

後ろ髪を引かれながら下りてきました。

激下りをみんな早い、早い、山頂から1時間でした。登りは2:30 

「大岩不動の湯」に入り、みれさんのスキーの先生と小杉で合流して

新湊に客船が入国しているからと先生に見に連れてってもらい、新湊大橋も渡って、

最後は寿司「番やの寿司」を食べて帰ってきました。写真すっかり撮るの忘れてしまいました。。

いい一日でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日 黒尾山~銚子が口へ

2018年04月15日 20時05分24秒 | 

この日は冬に逆戻りかと思うくらい寒い、池田山も白い。

この日はジオンさん、くぼちゃん、そして初めてお会いする、Yさん、Sさんの5人で行ってきました。

なかなかハードな山でした。

国分寺で待ち合わせして、くぼちゃんに乗せてもらって道の駅永源寺渓流の里に向かいます、

ここでお二人と合流して、ここから登ります、

寒いです。登ってても汗かきません、、

庭戸山

マニアックコースなので誰にも会うことはないです、、けっこう登ったり下りたりしました、

やせ尾根もあったりして、けっこうおもしろい

雪が出てきました。

黒尾山に着きました。でも先はまだまだ

ここから一旦降りて、また登り返し

すっかり冬化粧です

銚子が口に着きました。

ここで風をよけてランチします。やっとこさ着いた感じです。。お疲れでした、、

帰りはしっかりと道が付いているので大丈夫ですが、雪が降ったので道はドロドロです

滑らないように下りなければ

銚子が口に着いたののが3時半、登り始めたのが7時半、、疲れました~~

達成感ありありの山でした。

みなさんに感謝です。ありがとう!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日 新木和田尾根から御池岳へ

2018年04月15日 19時46分06秒 | 

翌日の月曜日、仕事休み、天気もいいし、やっぱ山に行こう!

今回は御池に行こうと決めて家をでます。

今回も新木和田尾根からの登ります。

今日も穏やかな天気です

ここで前回は藤原岳に行きました。今回は白瀬峠に向かいます

ここで尾根コースにしようか。。。やっぱ真の谷に下ります

バイケソウが顔を出してます

真の谷に下りて、ここから奥の平に直登することに

40分の登りです。

奥の平に着いて御池岳の山頂に向かいます

山頂です!

ここからロープされてる道に、、

なんかいつも下りるところではないような。。。?

でも帰れそうですので下りて行きます

カタクリ峠から尾根コースで戻ってきました。(なんかものすごく端折ってしまった、、、)

おわり。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日バタバタしております、、、

2018年04月15日 18時42分17秒 | 

4月に入り、娘が育休から復帰して毎日保育園にお迎えと帰りが遅いので孫の夕ご飯を食べさせて

娘が帰って風呂に入れるの手伝って帰ってくるともうクタクタでそのうちに慣れるとは思うんですけどね、

さてさて、またいっぺんにテキトーに書きます。

4月1日、自称「わろてんか隊」3人(れぶんさん。りんどうさん、私)で電車に乗って金華山に行ってきました。

大垣からJRに乗って、岐阜から岐阜公園まで歩くそこから金華山に登りつもりです。

岐阜駅について

まずはお昼のお弁当を買いにスーパーに寄って、なかなか進みません、、主婦になってしまって。。

次に稲葉神社に寄って、枝垂れ桜が満開です!

前にここに食べに来たとお店でしたが、どこかに移転されてました。

やっと公園について、ここから登ります

もうお昼近くお腹空いたけど、、がまんがまん。

岐阜城についてすぐにお弁当食べて、写真撮ってない。。

帰りはめいそうの小道から下ります。

 

つつじも満開です!

公園に下りて、ソフトが食べたいとりんどうさんが言っております。

でも探しても無いのでバスで駅まで戻り、大垣駅まで戻ってマックでソフトを食べて帰ってきました。

楽しかった~~~!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日月曜日 やっぱ三池岳へ

2018年03月28日 20時48分01秒 | 

う~ん、疲れが無いと言ったらうそである、でも今日は仕事休み。

天気もいい!何にもこれと言って予定もない。お金使わないようにするにはやっぱ山かな。。

山は三池と決めてある、三池に登ったらピストンでもいいで釈迦までなんて行きません。。

いつものように尾根コースから

ここよく通ってます。わたし。

竜もいいけど、、今度いってみよっと!

最高点まできました。

ここで休憩止めて八風大明神まで行くことに、行ってみると鳥居がきれいになってました!

休憩してパンかじってたら、高校生の団体さんが、さっき追い越した人たちです。

背中に「盛岡第一」って書いてあります、ひょっとして岩手?まさか、と思って聞いてみたら

やはり岩手から二日かけてここまで来て3日間鈴鹿の山登って帰られるとのこと、

思わず、なんで?って聞いてみたらなんでも来年のインターハイがこの鈴鹿の山なので下見登山に来られたとのこと。

ご苦労様です、先生も大変ですねぇ、下りたら岩手ナンバーのワゴン車止まってました。

釈迦まで行かれるとのこと、私はここから降ります。

こんな標識が!

イワウチワの葉がいっぱい。もう少ししたら咲くのかなぁ~私この花好きなんです。

河原に下りて

登山口に戻ってきました。

久しぶりに隠れ家に寄っていくことに、

歩いた、歩いた、もういいでしょう~~

 

 

 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加