山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

8月15日 鳥海山登山編

2012年08月21日 21時49分27秒 |

ゆっくりとお布団で寝て、朝4時前にあわてて起きる。

バタバタと用意をして、4:40分くらいに3人で出かける。後の組は近辺の観光組です。

5:00頃登山口に着き、5:10出発。ここまでの林道は広くて走りやすい道です。

山頂はガスがかかっています。

祓川ヒュッテで登山届けを出して、情報を見て

最初は木道を歩きます、花も咲いてますが、とりあえず山頂に立つのが先!

今日のメンバーです。親子で!娘婿は登山初めてです

木道を過ぎたら登りになります。でも6合目まではそんなに時間かかりません!

6合目 賽の河原です

ここを過ぎたらすぐに雪渓が現れました。慣れないので、腰を引きながら登ります。

この辺りは天気いい!気持ちいい、しかし、虫も出てきました。鬱陶しい!!

7合目 御田は通りすぎて。

8合目 七つ釜、釜のように水が落ち込んでいます。

分岐 こちらからも行けますが、ちょっと時間かかりそうです、左の道を行きます。

その前にちょっと休憩、お父さん元気です、娘婿は股関節が痛いとブーブー言ってますが、大丈夫でしょう!

相変わらず虫に悩まされてますが、順調に高度稼いでます。

また雪渓が出てきました。

雪渓長いですけど、横の道を歩いたりするので、大丈夫です。

花は多いです、私、写真へたなので、ちょっとだけしかありません、、、

ヨツバシオガマ

鳥海フスマってゆう花が有名らしいですが、葉っぱはあったけど、花見てません、、、

(解らなかったんやろか、、、、、)

9号目、ここでまた休憩して。

「秋田県」」って書いてあるわ~~思えば遠くへ来たもんだ~~♪

ここを過ぎたらガスの世界に入ってしまいました、、、

花はいっぱい咲いてますだ!

ホソバイワベンケイ

イワブクロ

8:30 山頂着、ガスと風と立っているのがやっとの強風です、

お父さん帽子が飛んでいってしまいました、、、

お茶をのんで写真を撮って、20分ほどして下りることにします。

同じコースを帰ります。

虫がうざいとタオルを顔にかけて下りていく娘婿、(この写真見せたら怒るやろなぁ~!)

12:00下りてきました。山頂からの展望見て見たかったけど、登れただけでもよかった!

駐車場に戻って着替えて、観光組と合流します。

実家の近くにある蕎麦屋でお昼食べることにします。

ざるそば、600円!やすー!!

私の頼んだかけそば これも600円 天ぷらそばでも800円でした。

お父さんの実家は八島口登山に近い八島町、電車で来たら、ここで下りるみたいです。

駅の中には宇宙戦艦大和の人形が?

電車はこんな可愛い電車

実家に戻って、ミルキーの犬紹介します。

このワンちゃん、引き取られた時から目が見えないんです、里親会からもらわれたそうで、とても可愛いワンちゃんです。

とても幸せなワンちゃんです!また逢いたい!

今日は実家から近いホテルに泊まることにします、