テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

エコドライブとは『ブレーキを踏まない』ってことです

2010-09-24 07:09:28 | エコドライブ道場
最近、政治ネタばっかりになっていて、タイトルと関係ないブログになっているので、
たまにはエコドライブの話を書いておきます。

誤解されそうですけど、エコドライブって『ブレーキを踏まない』ことなのです。
出来るなら、同じ速度で走り続ければいいんですよ。

ブレーキを踏む=運動エネルギーを捨てる=ガソリンを捨てる
ということになります。

ということは、『ブレーキを踏む=もったいない』ことになるんです。

しかし当然、エネルギー<<<<<<<安全です。ブレーキは踏まなきゃいけません。

道路には、赤信号もありますし、自分の他にも車は走っています。
あきらめるところはあきらめましょう。

エコドライブの基本は"ゆっくり発進、ゆっくり加速"です。
後でブレーキを踏まなくてもいいように、慎重にアクセルを踏むということです。

出来るだけブレーキを踏まないようにするには、車間距離を多めにとるのも効果的です。
ブレーキを踏まず、アクセル操作だけで安全に走行できれば理想的ですね。

通り慣れた道で、カーブや曲がり角を知っている場合には、早めにアクセルから足を離して
ブレーキを踏む強さ、回数を減らすことができれば燃費も向上するでしょう。

ブレーキをなるべく使わないようにしながら、安全運転する。
なんだか矛盾していますね。

私、普段はエコドライブの指導や講師を仕事にしておりまして、
エコドライブを応援するサイトもやってます。
よろしければぜひそちらもご覧ください。

サイトでは、エコドライブの集計ソフトの提供もしています。
お客様からはご好評をいただいております。皆様の節約、安全運転にお役立て下さい。

http://www.echot.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅が漢字を読めないって?(... | トップ | 日テレが譲歩しろと言うけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコドライブ道場」カテゴリの最新記事