最近、政治ネタばっかりになっていて、タイトルと関係ないブログになっているので、
たまにはエコドライブの話を書いておきます。
誤解されそうですけど、エコドライブって『ブレーキを踏まない』ことなのです。
出来るなら、同じ速度で走り続ければいいんですよ。
ブレーキを踏む=運動エネルギーを捨てる=ガソリンを捨てる
ということになります。
ということは、『ブレーキを踏む=もったいない』ことになるんです。
しかし当然、エネルギー<<<<<<<安全です。ブレーキは踏まなきゃいけません。
道路には、赤信号もありますし、自分の他にも車は走っています。
あきらめるところはあきらめましょう。
エコドライブの基本は"ゆっくり発進、ゆっくり加速"です。
後でブレーキを踏まなくてもいいように、慎重にアクセルを踏むということです。
出来るだけブレーキを踏まないようにするには、車間距離を多めにとるのも効果的です。
ブレーキを踏まず、アクセル操作だけで安全に走行できれば理想的ですね。
通り慣れた道で、カーブや曲がり角を知っている場合には、早めにアクセルから足を離して
ブレーキを踏む強さ、回数を減らすことができれば燃費も向上するでしょう。
ブレーキをなるべく使わないようにしながら、安全運転する。
なんだか矛盾していますね。
私、普段はエコドライブの指導や講師を仕事にしておりまして、
エコドライブを応援するサイトもやってます。
よろしければぜひそちらもご覧ください。
サイトでは、エコドライブの集計ソフトの提供もしています。
お客様からはご好評をいただいております。皆様の節約、安全運転にお役立て下さい。
http://www.echot.jp
たまにはエコドライブの話を書いておきます。
誤解されそうですけど、エコドライブって『ブレーキを踏まない』ことなのです。
出来るなら、同じ速度で走り続ければいいんですよ。
ブレーキを踏む=運動エネルギーを捨てる=ガソリンを捨てる
ということになります。
ということは、『ブレーキを踏む=もったいない』ことになるんです。
しかし当然、エネルギー<<<<<<<安全です。ブレーキは踏まなきゃいけません。
道路には、赤信号もありますし、自分の他にも車は走っています。
あきらめるところはあきらめましょう。
エコドライブの基本は"ゆっくり発進、ゆっくり加速"です。
後でブレーキを踏まなくてもいいように、慎重にアクセルを踏むということです。
出来るだけブレーキを踏まないようにするには、車間距離を多めにとるのも効果的です。
ブレーキを踏まず、アクセル操作だけで安全に走行できれば理想的ですね。
通り慣れた道で、カーブや曲がり角を知っている場合には、早めにアクセルから足を離して
ブレーキを踏む強さ、回数を減らすことができれば燃費も向上するでしょう。
ブレーキをなるべく使わないようにしながら、安全運転する。
なんだか矛盾していますね。
私、普段はエコドライブの指導や講師を仕事にしておりまして、
エコドライブを応援するサイトもやってます。
よろしければぜひそちらもご覧ください。
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お客様からはご好評をいただいております。皆様の節約、安全運転にお役立て下さい。
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