テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

APECが閉幕したらしい(あ~みっともなかった)

2010-11-14 15:08:35 | 民主党・マスコミ


APEC、「横浜ビジョン」採択し閉幕


APECが終了しました。日本にとって何かいいことあったんですかね。

APECの開催を優先して中国船の船長を返したり、尖閣ビデオを隠したり、
国益を損なう譲歩を重ねた価値はありましたかね。

中国とは会談と認めてもらえないような対話しかできず、ロシアには逆アップを
かまされ、米国との関係回復はできず、韓国には文化財をとられる。

何の成果もなかったように見えます。

ここ何日か、相手の顔を見て話すこともできない総理大臣の映像がテレビで
報道され、日本人としてみじめな思いにさせられたことしか印象が残っていない。

民主党に外交なんて出来ないだろうことはある程度予想していましたが、
こんなみっともない外交をするなら即刻辞めてもらいたいですね。

【APEC共同体目指す=「横浜ビジョン」採択―首脳会議閉幕】 

横浜市で開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は14日、貿易や投資、
物流の障壁のない「共同体」として経済統合を目指す首脳宣言「横浜ビジョン」を採択し、
閉幕した。15年ぶりに日本が開催国となり、今年1年間を通して全国各地で開かれてきた
一連のAPEC関連会合がこれで終了した。(時事通信)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/apec_japan_2010/?1289708726

【仙谷氏、日韓「成果」見届け満足げ 懸案山積先行きは不透明】2010.11.14 12:22

「仙谷さん、ありがとうございました」

仙谷由人官房長官は14日午前、横浜市で行われた図書引き渡し関する「日韓図書協定」
の署名式典後、歩み寄ってきた韓国の李明博大統領から名指しで感謝の言葉をかけられた。
菅直人首相と李大統領の首脳会談に陪席するため、政府首脳2人が同時に東京を離れた
ことには危機管理上の問題も指摘されている。だが、仙谷氏は自ら主導したとされる
日韓併合100年に合わせた首相談話の「成果」を間近で見届け、一国のトップと
がっちり握手を交わして、満足そうな表情を浮かべた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101114/plc1011141224012-n1.htm

【図書引き渡しで正式合意へ 日韓首脳、北朝鮮も議論】

菅直人首相は14日午前、韓国の李明博大統領と横浜市内で会談した。両首脳は、
植民地時代に日本へ渡った朝鮮半島由来の図書計1205冊を韓国に引き渡すことで
正式に合意。北朝鮮の核問題なども協議する。

首脳会談終了後、前原誠司外相と韓国の金星煥外交通商相が「日韓図書協定」に署名。
8月に閣議決定した日韓併合100年に関する首相談話で触れた「朝鮮王室儀軌」
などの引き渡しに向けた両国間の環境が整う。政府は、条約扱いの同協定について
今国会中の承認を目指している。

http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111401000057.html

【日韓首脳会談 仙谷氏が異例の同席へ】2010.11.13 09:19

国会に入った仙谷由人官房長官=12日午前、国会内(酒巻俊介撮影) 仙谷由人
官房長官は12日の記者会見で、14日午前に予定される日韓首脳会談に陪席する
ことを明らかにした。「過去の清算」にこだわる仙谷氏は、日韓併合100年に
合わせた菅直人首相談話の成果を見届けたいようだが、極めて異例の対応だといえる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101113/plc1011130921008-n1.htm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反尖閣を反APECにすり替... | トップ | 何にも言っていなかったのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事