テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

エコカーはエコじゃない

2010-09-09 19:06:13 | エコ雑談
エコカー補助金制度が終了したようです。
私は1月に買い換えましたので、余裕で受けとることができました。

しかし、今さら報道するのは遅すぎませんかねぇ。
エコカー補助金は車を登録した後に申請するものでしょ?

契約→納車→申請と進むわけですから、"駆け込みで購入"していたのは
1か月ほど前のことで、今ごろ騒いでどうするの?って感じです。
(まあ、もちろん契約して即登録できる車もあるでしょうが…)

皆さんは、エコカーが実はエコではない場合があることをご存知でしょうか?
製造時に排出するCO2を考慮した場合、ハイブリッドカーの方が多くの
CO2を排出すると言われています。

ガソリン車のエコカーの燃費も実はちっとも良くありません。
私は1月に12年式のアルトからフィットに乗りかえました。

12年式アルト(FF 3AT)の燃費はカタログ値で19.4km/L。
これに対して"エコカー"であるフィットのカタログ燃費は24km/L。

フィットの方が断然燃費が良いはずですが、1月から7月の燃費を満タン法で計測したところ、

アルトは19.03km/L(走行11741km)
フィットは17.51km/L(走行8474km)

12年式アルトに比べて8%も燃費が低下しています。

燃費が良くなっているのはカタログだけで、実際に使った時の燃費は伸びていないのです。
むしろ悪くなっているのではないでしょうか。

昔の車の方が燃費は良かったと感じているみなさん。あなたは正しいかも。
プリウスも、3代目より2代目の方が燃費が良かったという声を聞いたことがあります。

新型の車は燃費が良い。エコカーは燃費が良いというのはただの思い込みで、
エコカーに乗り換えてCO2を削減するというのは大ウソですよ。

私の燃費成績はホームページで公開しています。
ぜひご覧になって下さい。
http://www.echot.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビにはタブーがあるよう... | トップ | これも報道されないですね(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ雑談」カテゴリの最新記事