テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

30日は衆院予算委員会(尖閣集中審議)

2010-09-29 18:00:47 | 尖閣・北方領土
30日の衆院予算委員会を前に、民主党が中国漁船の衝突ビデオを公開することに
したらしいです。

中国は日本の船が追い掛け回して包囲したから衝突したと言っているようですが、
そういう国だからしょうがない。
中国船の悪質な操船が明らかになることを期待して公開を待ちましょう。

中国人釈放に向けて圧力をかけた仙谷は、対応を見誤ったことを認めたようです。
検察に圧力を加えたことを認めたのかと思いましたが、そんなはずはないか。

今一つわかりませんが、捕まえたことが誤りだったと言っているんでしょうね。
しかし、捕まえたことを誤りだったと考えるのは誤りでしょう。(分かりにくい)。

ぶつけたんだから捕まえても怒らないだろう。
乗組員と船を返せば船長を拘束していても怒らないだろう。
中国はそれほど強い対抗策を打ってこないだろう。
船長を返せば人質は返してもらえるだろう。

仙谷の見通しはここまでのところ、全て誤っていました。
もしかして、ビデオを公開したら中国側の対応が変わると思っていたりして。

【尖閣の漁船衝突映像公開へ 予算委要望受け提出の見通し】2010年9月29日15時2分

菅内閣は、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件を撮影した海上保安庁のビデオ映像を
公開する方針を固めた。早ければ30日に開かれる衆院予算委員会後の理事会で与野党が
政府に公開を求めることで合意し、同委員長が政府に提出を申し入れる。それを受け、
法務省は公開を決定し、国会に提出する見通しだ。

http://www.asahi.com/politics/update/0929/TKY201009290239.html

【中国外交部、「日本が漁船を追いかけ、包囲し、衝突した」】2010/09/29(水) 15:05

中国外交部の姜瑜報道官は28日の記者会見で「日本側が実際の行動を取って、釣魚島
(日本名:尖閣諸島)海域で起きた衝突事件による日中関係へのマイナスの影響を解消
させるべきだ」と要求した。中国国際放送局が報じた。

姜瑜報道官は「日本側の巡視船は中国領海内で中国の漁船を追いかけ、包囲し、衝突に
よって損壊させた。日本側は相応の責任を負うべきだ。日中関係の安定した健全な発展を
維持するためには、日本側の誠実な行動が必要だ」と述べた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0929&f=politics_0929_007.shtml

【<中国漁船衝突>対応見誤り認める】 仙谷官房長官9月29日(水)12時28分配信

仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島付近での衝突事件を巡り、
当初段階で中国側の対応を見誤ったことを認めた。中国漁船の船長を除く乗員14人を
13日に帰国させた際、仙谷氏は状況が改善するとの見通しを示したが、「中国側も
理解してくれるだろうと判断していたが、(日中間の)司法過程の理解がまったく異なる
ことを我々が習熟すべきだった」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000038-mai-pol

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の燃費成績 | トップ | エコカーでCO2削減という... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尖閣・北方領土」カテゴリの最新記事