モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

ブラスベーシックEF65床板製作

2022-02-18 19:52:43 | 16番 機関車
t1.5床板の試作がほぼ完成しました。
部品を当てて初めて気付いた箇所が他にもあり
ビス穴の移動等、本番で修正しました。






差し込みステップはキットのように丸穴で問題ないところを
こだわりで0.5スリットとし、
また台車荷重受けの穴を縮小してガタツキを減少しました。
こんな小さな穴にも面取りしました。






Φ22缶モーターはビス2本で裏から引っ張り床板に円筒がじかに触れるため
座りの枕2枚をザグリに落とし込み安定化させます。
本来不要の自己満足枕をマニアさんに喜んで頂けるでしょう。(無くてもよいがあると嬉しい)






手持ちのt1.5はこれだけなので
近日アキバをぶらついて切り売り板を調達してきます。
横浜伸銅さんで定尺板を買っても余らせますので。






こちらが 座りの枕 です。





台枠アングル+床板+加工ウエイト のセットで¥お高く(と思っていない)なりますが
天賞堂さんのロクゴキットに採用したくなりますよ。(こんな床板見たことない!)
ロクゴの決定版キットなのでぜひ予算増額してスペシャルモデルに仕上げてください。
まだ模型店に在庫があるうちに確保しておきましょう。
天賞堂さんの ”EF81新仕様キット" を期待するが無理かな。EF61でもいいが。




床板穴に水色のギヤボックスを当てた状態で作図しました。






図面上ではR427がクリヤー出来るので
急カーブは問題ないでしょう。
ならば私物では穴を縮小して台車回転をおさえるか。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラスベーシックEF65床板試作 | トップ | ブラスベーシックEF65床板製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事