ご依頼の12系ベンチレーター(Z35-5006)~420個の後加工の最初の一歩は
両面テープ(日東No.513)升目カットの内職的作業です。
仕事上、数種類の両面テープを使い分けており
はがしやすい ”再剥離テープ” をおすすめします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/37/0a0b716347391f3025032eceed94db46.jpg)
根気よく貼り付けます。(チマチマ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/73/c7a1b7afbb62c05c0dab6cc23c0bf368.jpg)
t2ABSの位置決めざぐりにはめ込みます。
419個ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/de/d3c7214fd967e567d043c70e342545f1.jpg)
加工前です。
ここまではセルフで出来たそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/87/1e6142516a8427c3ef8ae7782b96f1ac.jpg)
ざぐり後はフラットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/70/84d6843a89f84f790fd5c10f4783442c.jpg)
全長が0.1ミリ長いベンチレーターが混入して治具にはまらず
赤い囲みはざぐりを拡大してはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a3/34e73ec8fb4f3002c1933da39355e621.jpg)
つま楊枝の押し出しピンで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/01/2be3b2e26fb6b5e6eebb7029a4125cc7.jpg)
加工完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/13/d5afc9fc539c5b0b1a1848ed60f53874.jpg)
ついでに左・私物の300個も両面テープを貼ります。(チマチマ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/24/16f8e32c4ee92576629d4cbc7f027373.jpg)
捨て板が小さいので間隔を詰めてはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/63/2910cddb8fe3a8bbd502b820c50ec906.jpg)
こちらも完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/22/f1d88cd6df29dbc2de91fa428e08e8dc.jpg)
外し完了、合計720個完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bf/770fa2bf67be7293fe51dbfb2821d3f1.jpg)
14系座席車、キハ40、45、などの気動車ベンチレーター専用台座も製作済みです。
台座左右の突起は回転止め、M1.4タップを立ててビス止めです。
屋根の回転止め穴あけは専用治具を作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/59d6f4978747d53e1a20a2ea051d2992.jpg)
すっきり、確実にセットできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1a/2af55123f2cad983383f1dc141d170b2.jpg)
ベンチレーターざぐりは当初、マニアさんがセルフ手作業を試みるも「こりゃぁ無理!」断念されて
見積もり数年後の発注となり今回の加工となりました。
量産プラのシャープなクーラーやベンチレーターを確保、安心しても
マウントが決まらないとブラスモデルでの使い道がなくそのまま検討→放置のケースが多そうです。
お次は 分散クーラー台座 に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/60/d9946d96ae1d4fed1bf58b47d3cca9b2.jpg)
両面テープ(日東No.513)升目カットの内職的作業です。
仕事上、数種類の両面テープを使い分けており
はがしやすい ”再剥離テープ” をおすすめします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/37/0a0b716347391f3025032eceed94db46.jpg)
根気よく貼り付けます。(チマチマ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/73/c7a1b7afbb62c05c0dab6cc23c0bf368.jpg)
t2ABSの位置決めざぐりにはめ込みます。
419個ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/de/d3c7214fd967e567d043c70e342545f1.jpg)
加工前です。
ここまではセルフで出来たそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/87/1e6142516a8427c3ef8ae7782b96f1ac.jpg)
ざぐり後はフラットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/70/84d6843a89f84f790fd5c10f4783442c.jpg)
全長が0.1ミリ長いベンチレーターが混入して治具にはまらず
赤い囲みはざぐりを拡大してはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a3/34e73ec8fb4f3002c1933da39355e621.jpg)
つま楊枝の押し出しピンで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/01/2be3b2e26fb6b5e6eebb7029a4125cc7.jpg)
加工完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/13/d5afc9fc539c5b0b1a1848ed60f53874.jpg)
ついでに左・私物の300個も両面テープを貼ります。(チマチマ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/24/16f8e32c4ee92576629d4cbc7f027373.jpg)
捨て板が小さいので間隔を詰めてはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/63/2910cddb8fe3a8bbd502b820c50ec906.jpg)
こちらも完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/22/f1d88cd6df29dbc2de91fa428e08e8dc.jpg)
外し完了、合計720個完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bf/770fa2bf67be7293fe51dbfb2821d3f1.jpg)
14系座席車、キハ40、45、などの気動車ベンチレーター専用台座も製作済みです。
台座左右の突起は回転止め、M1.4タップを立ててビス止めです。
屋根の回転止め穴あけは専用治具を作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/59d6f4978747d53e1a20a2ea051d2992.jpg)
すっきり、確実にセットできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1a/2af55123f2cad983383f1dc141d170b2.jpg)
ベンチレーターざぐりは当初、マニアさんがセルフ手作業を試みるも「こりゃぁ無理!」断念されて
見積もり数年後の発注となり今回の加工となりました。
量産プラのシャープなクーラーやベンチレーターを確保、安心しても
マウントが決まらないとブラスモデルでの使い道がなくそのまま検討→放置のケースが多そうです。
お次は 分散クーラー台座 に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/60/d9946d96ae1d4fed1bf58b47d3cca9b2.jpg)