品切れ中のパンタ配管止め穴あけ治具を再生産しました。(¥据え置き)
左・101系
中・103系
右・103系1000番台
アクリルt3の両面加工で
表はパンタ配管、かぎ外し、碍子台を罫書き
裏は屋根R反転形状として座りを安定させました。
ランボード穴を先細ケガキ針でなぞります。
屋根端の手すり位置は各自調査の上お願いします。
乗務員ドア上の手すり3箇所について
1000番台用はランボード穴が長くポンチ穴はございません。
101系800番台は平面屋根板の裏面と治具の平面側を密着後、
パンタビスで仮止めすれば位置決め可能です。
凹はR2ボールエンドミルの往復加工で長時間要しました。
アンコを詰めたボディに治具を乗せるとほぼガタツキなく安定します。
添付Φ3ABS丸棒をカットして穴に通し接着をおすすめします。
御購入のマニアさんは確保後、安心してそのままかな?
実際シンプルな103系でもパンタ配管なしでは2023レベルでは満足できないので頑張ってください。
かぎ外しの位置は でんてつさんのパーツを元にしました。
パンタビス、避雷器、扇風機カバー はΦ0.8、その他はΦ0.5です。
アクリルなのでドリルを軽く当ててポンチ程度にして
治具をはずしてから穴あけ本番がよいでしょう。
Φ0.5の極細ケガキ針ってあるのかな?
それともドリルの尻を尖らせるか。
私物は彫刻機で穴あけ済みのためこの治具は使用せず完全にマニア向けお節介商品です。
当初穴あけを請けることを検討するも
治具で各自にお任せのほうがマニアファーストと判断しました。
急行、近郊型の汎用段付き妻板を追加加工中です。
きれいに取り出し完了。
左・点検ぶた高、111系、153系 等
右・点検ぶた低 は 113系、165系 等
右下のジャンパ栓ポンチ有り。
ジャンパ栓ポンチ無し は打ち切りました。
妻面はめ込み貫通ドアも加工中です。ヤルこと大杉
左・101系
中・103系
右・103系1000番台
アクリルt3の両面加工で
表はパンタ配管、かぎ外し、碍子台を罫書き
裏は屋根R反転形状として座りを安定させました。
ランボード穴を先細ケガキ針でなぞります。
屋根端の手すり位置は各自調査の上お願いします。
乗務員ドア上の手すり3箇所について
1000番台用はランボード穴が長くポンチ穴はございません。
101系800番台は平面屋根板の裏面と治具の平面側を密着後、
パンタビスで仮止めすれば位置決め可能です。
凹はR2ボールエンドミルの往復加工で長時間要しました。
アンコを詰めたボディに治具を乗せるとほぼガタツキなく安定します。
添付Φ3ABS丸棒をカットして穴に通し接着をおすすめします。
御購入のマニアさんは確保後、安心してそのままかな?
実際シンプルな103系でもパンタ配管なしでは2023レベルでは満足できないので頑張ってください。
かぎ外しの位置は でんてつさんのパーツを元にしました。
パンタビス、避雷器、扇風機カバー はΦ0.8、その他はΦ0.5です。
アクリルなのでドリルを軽く当ててポンチ程度にして
治具をはずしてから穴あけ本番がよいでしょう。
Φ0.5の極細ケガキ針ってあるのかな?
それともドリルの尻を尖らせるか。
私物は彫刻機で穴あけ済みのためこの治具は使用せず完全にマニア向けお節介商品です。
当初穴あけを請けることを検討するも
治具で各自にお任せのほうがマニアファーストと判断しました。
急行、近郊型の汎用段付き妻板を追加加工中です。
きれいに取り出し完了。
左・点検ぶた高、111系、153系 等
右・点検ぶた低 は 113系、165系 等
右下のジャンパ栓ポンチ有り。
ジャンパ栓ポンチ無し は打ち切りました。
妻面はめ込み貫通ドアも加工中です。ヤルこと大杉