もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

国指定 史跡 "山王塚古墳" 〜川越市〜。

2024-03-20 | 🏡川越市某町某丁目。
なんか暫〜く工事とかしてるっぽい状態が続いてたんですが、聞けば2023(令和5)年に"国指定史跡"に指定されたみたいだから、それを期に整備してたんですね、今 思えば(予想&笑)???
って川越市に在る古墳、"山王塚古墳"の話です(笑)。

いうても埼玉県、県名の由来の一つに"埼玉古墳群"の存在が挙げられてるんですが、地元"川越市"も何かと"古墳"好いてるっぽくて(爆&笑)、私も小学生の時、縄文式土器の制作体験とかしたりしました(爆&汗&笑)。
てか、その辺の土を掘り返すと"縄文式土器"が出て来る様な土地柄ですしね(爆&笑)。

けど"古墳"ともなると、先にも挙げた"埼玉古墳群"の在る"行田市"の様に、川越からだと行くには そこそこ遠かったりするんですよね...(汗&笑)。

な・ん・で・す・が。

序章(笑)に出て来た"山王塚古墳"、なんと川越市内、しかも私の行動圏内に在ったりするから以前から気に成ってたんですよね(爆&笑)。
って前を通るコトはあっても寄ったコトは無かったんだけど...(爆&汗&笑)。

そんな"山王塚古墳"の前を久し振りに通ってみたら、長らく工事中な見た目だったのが解除されてる!!!??
てか敷地内に入れる様に成ってる(驚&笑)!!!??

という訳で急遽、"山王塚古墳"に寄ってみることにしました(笑)♪♬



てか "山王塚古墳"、住宅地の中に在るのに「7世紀後半に造られた"日本最大の上円下方墳"」って結構な肩書きが付いてて驚きなんですが(爆&笑)、鬱蒼とした巨木に覆われてて、その全貌は全く判りません(爆&汗&笑)。


けど鳥居の奥が小高く成ってたりするので、"古墳"と思えば"古墳"な気はして...来るかも(爆&笑)???


因みに山頂(?)は、こんな↓感じです(笑)。




にしても "山王塚古墳"、在るのは知ってたけど国指定史跡"に指定されたとか"7世紀後半に造られた日本最大の上円下方墳"とかってのは全く知らなかったんだけど(汗&笑)、もっと周知した方が良いのでゎ??、川越市よ(爆&汗&笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔のアニメを観てみよう☆"幻... | トップ | 2024年3月20日は"春分の日"で... »

コメントを投稿