もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

亜米利加祝日収穫感謝祭食卓料理街。

2022-11-18 | 🎨WonderCity 〜不思議街〜。& 箱絵。
さて私的には"Halloween"が終わった次は"Christmas"...に行く前に"Thanksgiving Day"でも賑やかすんですよね(笑)。
って既に家の中は"Thanksgiving Day"な飾り付けに成ってるんですが、折角だし今年も更に、"Thanksgiving Day"用の"箱絵"とか創っちゃおうかしら(爆&笑)???

という訳で先ずはイラストを描いてみたんですが、"Thanksgiving Day"のメインイベントと言えば家族や知人たちとの"食事"ですよね(笑)!!???
という訳で今回は、ダイニングテーブルの上が一つの世界...って感じの設定で描いてみました!!!??
で、"亜米利加祝日収穫感謝祭食卓料理街"。
じゃんっ!!!??


てか、このイラストシリーズの"WonderCity 〜不思議街〜。"史上初っ!!!??
画角を俯瞰からにしてみましたっ!!!??
まぁ"WonderCity 〜不思議街〜。"のコンセプト的に"聖獣"は必須なので、"Thanksgiving Day"の主役、"七面鳥"は手前に侍らせましたけどね(爆&笑)。
あと、収穫した野菜たちも♪

で、ダイニングテーブルの上には色々と料理を並べてみました♪♬
いうても料理も好きな私なので、"Thanksgiving Day"での実際の調理を想定して、結構ガチで献立を考えてみました(爆&汗&笑)。

したら描いたイラスト、"箱絵"にもしますかね(笑)???
って普段は100均の木箱をベースに造るのが定番なんですが、それだとサイズ的に料理がトンでもなく小さく成りそうなので(汗&笑)、今回は大きめの箱から自作するコトにしましたっ!!!??
って一番最初に創った"Thanksgiving Day"の"箱絵"も箱から自作だったんですけどね(爆&笑)。
という訳で今回も、その時のサイズに合わせて設計&製作しました♪


てか100均の木製の額を流用して蓋にしようと思ったら、木製じゃなく紙(?)を圧縮成形したモノで使えなかった...(爆&汗&笑)。
ので結局、全てを自作しました(爆&笑)。


ふぅ。

したらコレを部屋(世界)にして行きます!!!??
って先ずはダイニングテーブルと椅子を造りますか(笑)。

てか私、なんで八脚も椅子を描いちゃったのか...(爆&汗&笑)。
切り出しとか大変だったゎ...(汗&笑)。



そして部屋の壁も製作。
じゃんっ!!!??


したらステイン剤や白塗料。

で、がしがし塗装します♪



そしたら床の施工。
今回はヘリンボンな寄せ木がイイかしら??と、こんなん製作しましたっ!!!??

って最初はホントに寄せ木にしようかとも思ったんですが、ほとんどがダイニングテーブルに隠れちゃうし...(汗&笑)、ってコトでパソコン上で描いてプリントアウト、厚紙と合紙して創りました(爆&笑)。

それを木箱の底に貼って、

壁も装着したら箱部屋(世界)が完成っ!!!??


そしてテーブルと椅子は、こんな感じに成りました〜♪

テーブルには床同様、パソコンで制作→プリントアウト→厚紙と合紙...した"テーブルランナー"も敷いてみました♪

そんなテーブルと椅子ですが、俯瞰からの画が必要なだけなので、脚の長さを最低限度にしかしてません(爆&笑)。


したらテーブルに並べる料理たちも創りますかっ(笑)!!!??
って、既に床とテーブルランナーは登場してますが、イラストを分解してコンビニでプリントアウト、厚紙と合紙してました(爆&笑)。

でもって次々と、切った貼ったっ!!!??

って料理たちとか言いながら、最初に手前の聖獣(七面鳥)たちを創っときました(爆&汗&笑)。


したら調理開始っ!!!??
で、ココまでも既に長文気味な上に更に長文には成りますが(爆&笑)、折角なので今回は料理の一つ一つを、ご紹介(笑)???
先にも言った様に、実際に調理する気で創りました(爆&笑)。

☆インゲンをガーリック強めに塩胡椒で炒めて、素揚げのガーリックを追いトッピング。

☆"Thanksgiving Day"には欠かせない"カボチャ"をローストに。

☆マッシュポテトにディルをトッピング。

☆芽キャベツを、ローリエとキャラウェイシードを効かせて炒めました。ほんの少し隠し酢も。

☆ニンジン、グリーンピース、ジャガイモを塩胡椒。ローリエとローズマリーと一緒にオーブンへ。

☆鹿肉とブロッコリーの炒め物。隠し味は醤油。

☆そしてメインのロースト・ターキー!!! お腹の中にはタマネギやジャガイモが丸ごと詰まってます。

☆クランベリーソース&ペースト。七面鳥や鹿肉、他々に添えます。

☆赤ワイン。バーベルみたいなのは一応ワイングラスです(笑)。

☆デザートも作りました。カボチャのパイ。

☆カボチャとクランベリーのタルト。


って感じですかね???
てか私が、あんまし肉系を食べないから、なんだか野菜ばっかしに...(汗&笑)。
そして、もっと沢山の献立を考えたのに、テーブルに乗せ切れなかった...(爆&汗&笑)。

したら配膳しますか!!!??
って、じゃんっ!!!??

賑やかっ♪♬

でもって箱に詰め込みっ!!!??
先ずは床にラグを敷きます。


で、配膳されたダイニングテーブルと椅子を設置♪♬


したら前景の七面鳥たちも収めます!!!??
な中、"箱絵"定番、折角に創った背景が観えなく成っちゃう事態が勃発(汗&笑)!!!??
...ってイラスト描いた時点で観えてないので想定内中の想定内なんですけどね(爆&笑)。
観えないからって何も配置しないのは私的に納得が行かなかったので、捨て背景でもイイから!?...と配置しときました(笑)。
じゃんっ!!!??



って基本的にはコレで完成なんですが、箱蓋の部分の施行が終わってないので、そちらも...(爆&笑)。
という訳で100均の透明下敷きをカットして、ガラス代わりに蓋に装着。


その蓋を100均の蝶番を使って箱に固定します♬
で、壁掛け出来る様の金具(100均)も装着!!!??


という訳で、完全完成っ♪♬
以前に飾り付けた"Thanksgiving Day"のディスプレイに追加で〜...、

...と思ったんですが今回のコが思ったより大きくてスペースが無い...(爆&汗&笑)。
ので向かいに在る食器棚の上に飾りました〜(爆&笑)♬



って結構、"Thanksgiving Day"当日が迫ってたな...(冷汗&笑)。
その前に完成して良かった良かった♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと!!!?? "シン・ウルト... | トップ | 布団干しでプチやらかした😱。 »

コメントを投稿