もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

家の二階の部屋(居間)を模様替え♬

2023-05-01 | 🏡川越市某町某丁目。
以前に宣言してた様に、GWに決行しようと思ってた部屋の模様替え、してみました〜!!!??

てか"居間"と"衣装部屋"の模様替えを宣言してて、けど"居間"の方はDIYの必要があるから先に"衣装部屋"の方かなぁ...??なんて言ってたんですよね(笑)。
...なんですがGW前に、そのDIYが済んじゃってたので(爆&笑)、先に"居間"の方に手を着けました(笑)。

てか、またBeforeのPhoto撮るの忘れてるし...(爆&汗&笑)。
なのでBeforeな状態が写ってる、以前に模様替えした時の記事のリンク、貼っときま〜す(以下をClick&笑)。
☆部屋をスピーカ有りきに模様替え♪♬

で先ずは大きいけど軽いし移動し易そうなベッドから退かそうかな???
...と最初は、その儘の状態で移動させようと思ったんですが、流石に大きかった...(爆&笑)。
いうてもビス8本外せば板状に成っちゃうんだから、とっとと解体しちゃえば良かった...(苦&笑)。

てか今回の模様替えでは、ベッドとソファの場所を入れ替えなきゃなんですが、どちらも、その下が綿埃とかで大変な状態なのが予想されますよね...(爆&汗&笑)???
したら案の定(爆&笑)。
けどけど、そういう時は濡らした新聞紙を千切って撒いて、箒で集めれば埃も立たずに一網打尽に♬

流石な先人の知恵ですなぁ(感心&笑)。

そしてソファも移動して同様に濡れ新聞紙(笑)。

てか、う〜ゎ(汗&笑)。
そういえば自作PCラックのルータ収納部が丸見えなのを、ソファの背で隠す感じにレイアウトしてたんだった(爆&汗&笑)。

コレは後日、何かしらのDIYが必要ですね...(爆&笑)。

ってDIYと言えば"居間"の模様替えに必要だと言ってたDIYですが、こんなのを造りました♬

どれも100均板とかの端材で造ったんですが、コレが何かというと...???
な中、ベッドを定位置に組み立てて、オーディオラックも定位置に移動。

あ、今回の模様替えに当たって、オーディオラックの"テレビ・モニタ"を置く場所に、部屋のAmerican Country感を増す為に"星条旗のジュートラグ"を敷きました♬

で、そのオーディオラックの背面に、件のDIYパーツの"横長板"を設置。

何用かは、また後で紹介します(笑)。
そして他のパーツは、サラウンドシステムの"リアスピーカ"の背面の金具に合わせて設置っ!!!??

実は、私的絶賛特許出願したい中!?の「"長押"を使った"賃貸住宅を傷付けずに家具を設置する方法"」を応用して、こうするコトで"長押"に引っ掛けるだけで"スピーカ"を設置できちゃうと言う、"お手軽&家を傷付けない"の一石二鳥工法に活用する為のDIYでした♪♬


そしてAV機器やスピーカ群を設置したら、今回の模様替え最大の難所(汗&笑)、各機器の電源確保と各スピーカの配線です(爆&汗&笑)。
...が、人生でも結構な頻度で配線作業をしてるからか(爆&笑)、思ったより早く、配線の取り回しが完了しました(嬉&笑)。

けどレイアウトが変わった所為で電源の延長コードに、更に延長コードを継ぎ足して無理矢理に電源を確保してるので(爆&汗&笑)、コレは今後、改善したいと思います(笑)。

という訳でオーディオラック廻りのレイアウト、完了ですっ(嬉&笑)!!!??


したら次は、模様替えで若干 配列が変わったスピーカ群の調整ですね!!!??
って、じゃんっ!!!??

上Photo↑右側のタワー型の物体が調整用マイクなんですが、コレを視聴者位置に設置して各スピーカから音を発信、各スピーカからの距離を計算して音響効果を最適化します♬

という感じでホームシアターのセッティング終了。
ベッドメイキングも終わらせたら、"居間"の模様替え、完全完了ですっ♪♬


って折角なので、オール臙脂カラーだったベッド廻りを夏仕様に換えました(笑)♬

そして件の"横長板"なDIYパーツですが、以前に製作したのに大き過ぎて置き場が無かった(爆&笑)"箱絵創世記神罰洪水動物収容方舟街。"を設置する為に製作したんです(爆&笑)。
模様替え妄想する中、"テレビ・モニタ"の背面側に、結構なスペースが出来ると判ったので、そこに、こんな感じ↓に"箱絵創世記神罰洪水動物収容方舟街。"を吊り下げようと思って(笑)。

いうても吊り下げてるだけなので、そんな"箱絵創世記神罰洪水動物収容方舟街。"がブレ(揺れ)ない用のストッパーです(爆&笑)。

で早速、新設ホームシアターで試しに、録画してたテレビ・ドラマを観てみたんですが、...う〜ゎ(汗&笑)!!!??
再構築した音響バランスがドハマったのか、背面が全面壁に成った所為での反響効果なのか、めちゃめちゃ音が良く成ったっ(爆&驚&笑)!!!??
しかもボリュームのレベルが低くても全然にサラウンドが効き捲るっ(嬉&笑)!!!??
コレは、ますますドラマや映画を観るのが楽しく成りそうだし、行き場の無かった"箱絵創世記神罰洪水動物収容方舟街。"も飾れたしで、模様替えして大正解の様相っ♡♡♡

& PC廻りも広く成ったし、ベランダへのアクセスも改善されたし、もうもう一石何鳥なのよ(爆&嬉&笑)!!!??

という訳で次は"衣装部屋"の模様替えかな(笑)???
...けど、莫大過ぎる服々の量を観ると、今回以上に大変な作業に成りそう...(爆&汗&笑)???
さ〜て、どんな手順で進めたもんか...(汗&笑)??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝場を放置(爆&汗&笑)??? | トップ | 산타모니카보다 해운대 | 산... »

コメントを投稿