もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

庭に"プラム"♬

2019-03-22 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
引っ越した時から、"庭に果実の生る樹が欲しい"って思ってたんですよね(笑)。
でも、庭の手入れが終わってからかしら??って延ばし延ばしにしてたんですが、どうにも庭の手入れが滞りそうな予感...(爆&汗&笑)。
で、先に樹を植えちゃって、手入れは後から追随しようかしら??って(爆&笑)。

で実は、ずっと何の樹がイイかなぁ〜と色々と当たりを付けてたんですが、結局は、全然チェックしてたんじゃない樹に成りました(爆&汗&笑)。
って、"プラム(すもも/Prunus salicina)"ですっ♪♬
今回GETした品種は2種類で、"大石早生"と"ソルダム"。


というのも"プラム"って、別種同士で受粉させた方が実の生りがイイんですよ。
ていうか"大石早生"も"ソルダム"も、1株じゃ実が生らないらしい...(汗&笑)。
で、それを見越してか、ショップに上記2種類の"プラム"の苗木が並んでたので、"したらプラムにしとく??"と決定(爆&笑)。

って実は果樹、実が生る以外にも、道路から1階居間への目隠しに植えたかったんですよね(爆&笑)。
だから最悪、そっちの役目を果たしてくれれば、果実は二の次でもイイんです(爆&汗&笑)。
まあ、だとしても気の長い話なんですけどね(汗&笑)。

という訳で、植えますか(笑)。
って、庭の、この部分↓に植えようと思ってて、植える一角を岩か何かで囲いたかったんですよね。


なんですが、その岩を確保するのに手間取ってて、その所為で植樹が先に成ったんです(爆&笑)。
いうても果樹の植え込みは、深い穴を掘って底に堆肥を引いて、堆肥に土を被せて、その上に苗木を配置、土を戻して水、たっぷり♪、という鉄板(?)な方法に習ってみました。
という訳で、穴、掘った(笑)。


って、ここで件の"牛糞"を使った訳です(爆&笑)。
てか牛糞、めっちゃ余ったんだけど、どうしよう...(爆&汗&笑)。
...実家の家庭菜園で使って貰うか(爆&笑)。

で、植わった感じが、こんなっ!!!??



って、複数の"プラム"の樹を植える場合、2mっくらいの間隔を開けた方がイイらしいんですが、当然の様に家の庭には、そんな余裕は無いっ(爆&笑)!!!
で、違う品種を接ぎ木にして1本で2種類にするワザが有るらしいんですが、そんなら2本の樹を1本みたいな感じにするのもアリなのでは??と、結構な無茶をしてみました(爆&汗&笑)。
で今後は、枝葉を剪定しながら、右のコの枝は右方向に、左は左方向へ伸びる様に調整しようかと思ってます。
塀を越えて道路に出たりしない様にもしなきゃですしね(笑)。
てか、剪定しなきゃなくらい伸びてくれればイイんですけど...(願&笑)。
まあ、取り敢えず今日の時点でも、伸びて欲しくない方の枝を剪定したり、必要ない枝を落としたりしたんですけどね(笑)。
という訳で、今後の経過を観守りたいと思いま〜す!!!??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINI COOPER Agricultural sp... | トップ | 庭への出入口を舗装してみた。 »

コメントを投稿