もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

靴修理。

2009-11-15 | 🧥👜👞fashion ~衣服と装身具~

私の愛靴......((Sorry. Article seems data is broken.))
Bfl01
かなりな部分が割れ(剥がれ)ちゃって、先端部分が取れちゃいそうです(爆&笑)。
Bfl02
Bfl03
仮で一時期、靴用の接着剤で対応したんですが、実は内部のウレタンが、かなり劣化しちゃってたので、崩壊も時間の問題(汗&笑)???
という訳で延命処置を(笑)。
で"グルーガン"の登場!!!
Bfl04
スティック状の接着剤を熱で溶かして使う、接着や充填、他イイ感じに多様に活躍しちゃう優れモノです。
普段は↓左側の半透明なノーマル・スティックを使ってるんですが、今回は黒い靴底に合わせて、↓右側のブラック・スティックを用意しました。
Bfl05
したらガシガシ接着剤、傷口に注入して、接着。
仕上げに表面をパテ埋める感じに接着剤を塗布しました!!
じゃん!!?
Bfl06
Bfl07_2
したら序でに全体に、ミンクオイルを塗布!!!
Bfl08
で、修理完了!!!??
Bfl09
後はオイルが落ち着いたら防水スプレーで防水加工して完成です。
にしても、他にも修理したい靴、何足か在るんですよね~(汗&笑)。
な中、気に成るのが、今回の"1348-14"とかのタイプは、今でもGET出来たりするんですが、私が普段使いにしてる"1310-2"タイプって、随分前に生産中止されたっぽいんですよね...(汗&笑)。
中古市場にも出て来ないし、今のコ達が居なく成ったら、どうしようかしら???と(笑)。
でも履き心地やデザイン、材質的にも"Buffalo"以外に考えられないんですよね、靴(爆&笑)。
まあ修理しつつ、なるべく長く履き続けたいと思いま~す(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GG DESK TOP(汗&笑)。 | トップ | "JIN~仁~"が面白過ぎるんで... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルーガンなら水漏れなども怖くなさそうですね。... (スミゴルフ)
2009-11-15 21:47:54
グルーガンなら水漏れなども怖くなさそうですね。昔愛用してたゴム底靴、底がぱっくり割れて泣く泣く処分したのですが、またそんな機会があれば試してみます。

ただ、私はグルーガンに未だに慣れません。なんかコツとかあるのでしょうか??
返信する
☆スミゴルフさん。 (Mocha)
2009-11-15 22:24:52
☆スミゴルフさん。
>コツ...
ん~...普通に使ってるだけですからね~???
強いて言えば"細かい作業には使わない"ってコトかしら(汗&笑)。
接着するモノで色々と違いますしね~。
因みに今回みたいな作業では、大胆作業がイイです(笑)。
接着剤が毛状に成っちゃったり、表面が粗雑に成っちゃっても気にせず、ガシガシと!!!
で、後でライターやガスコンロで炙ると、チリって消えちゃいますし(笑)。
と、大雑把なシーンで使用するってのが"コツ"かしら、私的には(笑)???
返信する

コメントを投稿