もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ARABIA" Vintage mukeja ja lautasia "Ruska"。

2021-03-10 | ☕pohjoismaiset astiat (北欧の食器)
ね??
結局こう成るんですよ(爆&汗&笑)。

って1ヶ月くらい前に、家のコーヒー環境を整えようと、"コーヒーメーカー"や"ケトル"を揃えたんですが、その時に呟いてた様に、うっかり"器"も新調しちゃいました...(爆&笑)。

って、フィンランドのメーカー"ARABIA"が、1960年代初頭から1990年代後半まで製造販売してた、"Ruska"シリーズのヴィンテージな"マグカップ&ソーサー"っ!!!??

てか、結構に昔から気には成ってたんですよね、"Ruska"(爆&笑)。
色合いが、なんとも私好み♡
デザイナー"Ulla Proope"が手掛けたシリーズで、"Ruska"はフィンランド語で"紅葉"とかって意味らしいんですが、実際の紅葉の様に、色や斑が千差万別で、ひとつ一つ表情が違うから、今回、チョイスするのに相当に悩みました&かなりの数を観捲りました...(爆&汗&笑)。
と言いながらも、40年近く製造してた割りには、そんなに玉数、市場に無くて(爆&笑)、その辺は厳選し易かった(?)...のかも(笑)???
って"Ruska"のマグカップ、サイズ違いが在って、私が欲しかったのってラージサイズだったんですよね。
なんですが、在ると思うと小さい方ばっかしで...(汗&笑)。

そんな中、今回のコに決定した理由が、ショップに2客 在った内の、その一方の色柄を気に入った私だったんですが、その相棒(?)の方も、釉薬の掛かり具合が真逆(?)な感じの風合いで、2客で居るには振り幅広くてイイかもっ!!!??とか成っちゃって、一人暮らしで2客とか、どうなのよ???って思いつつも、ついつい2客とも...(爆&汗&笑)。

という訳で前置きが長く成りましたが、そんなこんなで家に来た"Ruska"のマグカップ&ソーサーが、コチラっ!!!??
じゃんっ!!!??



って、色柄の表情が違うの、判ります???


2種2様でイイ感じ(悦&笑)♡
な中、私的に"Ruska"のマグカップで注目してるのは、その"ハンドル"部分。
私は柄的に"リスのしっぽ"みたい(笑)って思ってるんですが、私的に好みなのは、このハンドルの縞模様が、はっきり出てるタイプなんですよね〜...。
モノに寄っては全然、縞が見えないコとかも居るんですよ(爆&笑)。
な中、うちのコ達は、どちらも、こんなです(悦&笑)♬


そして今回の"Ruska"、よく観ると形が歪んでるんですよね(爆&笑)。
けど、それが良い、それが可愛い♡♡♡


という訳で早速、件のケトルでコーヒーを淹れてみた(笑)。


でもって呑んでみたら、器の口当たりが、めちゃめちゃイイ感じっ(悦&笑)!!!??
釉薬が滑らかで、カップ縁の曲線が、めちゃフィットするっ♡♡♡
......コレは至福かも...(悦&笑)。

ぶっちゃけ他にも候補が色々と在ったんですが、"ARABIA Ruska"にして良かった♪♬

...てか、そうなんですよ(爆&笑)。
今回のマグカップ巡りで私、素敵なカップと出逢い過ぎたんですよね...(汗&笑)。
危険だゎ〜(爆&汗&笑)。

まあ、なんにしても私のコーヒータイムが、とても素敵なモノに成って来て、めちゃ嬉しいです♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画話、"よつばと!" ⑮。 | トップ | 当然の様に"在宅勤務"延長(爆... »

コメントを投稿