もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"西洋人参木"を剪定!!!?? そして支持柵の撤去!!!??

2024-02-19 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
前々から企んでたんですが、庭の"西洋人参木"、少し剪定しようかしら???
と言うのも、今は落葉してスッキリしてるモノの、全盛期(笑)には かなりの葉量なので、今の内に少々 間引きたい...(爆&笑)。


それと"西洋人参木"と"プラム"の繁茂した枝を制御する為の"支柱"が、増築を重ねてゴチャついてるので(汗&笑)、一旦 全て撤去して仕切り治したい...。


という訳で先ずは支柱を撤去しちゃいますか(笑)???
と作業してたら、メインの支柱が折れた...(爆&汗&笑)!!!??

って位置的に外塀の柵に括ってる部分から折れたのは負荷が掛かり易い部分だからだろうけど、鉄パイプにビニールのコーティングがされてる支柱なんて半永久的に使えそうな雰囲気なのに、折れちゃうか〜...(汗&笑)???
てか内部が錆々だったんですが何処から雨水が浸入したんだか...???
コレは、この後 新たに支柱を設置しても、定期的に点検しなきゃってコトですかね...(爆&汗&笑)???

な中、気を取り直して全ての支柱を撤去っ!!!??


...って、ちょっと待って(汗&笑)???
支柱が無いのに各枝、しっかり収まってるんですけど(爆&笑)???

もしかして支柱、いらない感じかしら(爆&汗&笑)???
...という訳で暫く、支柱無しで様子を観ようと思います(爆&笑)。

したら"西洋人参木"の枝を選定っ!!!??
って、じゃんっ!!!??

私的には思い切ったかも(爆&笑)???
てか私が"ノコギリ"を持ち出したら、かなり本気です(笑)!!!??
この後、同様な規模の枝を数本、切り出しちゃいました(爆&笑)。

ってPhotoじゃ判り難いんですが(汗&笑)かなり間引かれました♬


けどけど、この後も更に間引こうと企んでます(笑)。
って毎年の夏場、めちゃ繁茂する"西洋人参木"の葉で その下周りに陽が当たらなくて、その辺りに植わってる葉っぱの成長がイマイチなんですよね...(爆&汗&笑)。
なので、それが少しは解消されるくらいには間引きたいんです(笑)。
そして支柱の設置や更なる剪定は、葉っぱが繁茂してから考えようかな(爆&笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 "レディ加賀"。 | トップ | 再び"南天"を移植っ!!!?? »

コメントを投稿