ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

SLニセコ号

2010-10-30 |  旅 
★今回の旅の目的はSLニセコ号に乗ること。
ニセコ号は初めてなので楽しみ~
でも前日に予約したので行きは席がなくてダメ、帰りは無事ゲットできました




蘭越(らんこし)を出発したSLは倶知安(くっちゃん)駅に2時間ほど停車




蘭越→倶知安間は機関車が先頭
ちゃんとヘッドマークも付いてるんだね~



 
ここで機関車を切り離して、倶知安→小樽間は左の写真が先頭
思いっきり逆向きです
ま、乗っていたら分からないんだけど...




このプレート、車内で抽選販売していました



 
列車の中はとってもレトロな造り。
トップの写真を含むランプは北一硝子の物なんですって~



 
各車両の入口には沿線駅名が入ったのれんが



 
紅葉や葡萄の飾り物も秋っぽくていいね




夕陽もきれい



 
カフェカーではニセコ号沿線の街の名物スイーツを販売
各駅の停車時間が短いので車内で買えると嬉しいですね~。
久しぶりに食べた小沢名物トンネル餅は以前と変わらず素朴で懐かしい味でした




そうこうしているうちに あっというまに小樽に到着




逆向き...




ここでまた機関車の入れ替え
小樽→札幌間は機関車が先頭で走ります。

小樽で1時間ぐらい停車するのでここでSLとは

途中、ウイングベイに寄ってぶらぶら

そして快速で一気に




札幌駅に到着




SLより早く着いたよ
ホームに入ってきたところを撮ったけど、暗いし速くてブレブレでした
動く物って難しいです


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい! (ナースB)
2010-11-06 14:16:52
SLニセコ号、レトロでステキですね!
夕方の札幌駅見ると、帰ってきた~って気持ちになりますね。
お天気に恵まれて美味しく、楽しい一日旅でしたね!列車での日帰りなのに、ちゃんと温泉に入ってくるところがまたいいわ~
~ナースBさんへ~ (ももか)
2010-11-13 10:07:41
ただいま~(笑)
温泉は旅の必需品(?)ですから
時間があればもう一湯ぐらい入ってきたかったんだけど。
公共交通だと時間が気になりますねぇ
小樽を過ぎると急に現実に戻っちゃうわー

コメントを投稿