ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

こんな日は...

2005-10-19 | 食★飲み物
★涙が止まらなかった
なぜなら.....














カレーを作ったから

玉ねぎ3個はつらいです 

だんだん日中も寒くなってきました。
こんな日はやっぱりカレーですね!体の中から温まります。


★で、今日はちょっと珍しい(?)物


テンペ


これはゆでた大豆をテンペ菌で発酵させた大豆発酵食品。
コレステロールゼロで大豆タンパクや食物繊維、カルシウム、必須アミノ酸、イソフラボンを含有と、栄養満点
大豆発酵食品といえば納豆を思い出しますけど、テンペは匂いもないし、糸もひかない。
納豆嫌いの人にはオススメかも知れません。(ちなみに私は納豆OKです)
ただし、大豆を固めた物なので味はモロ大豆です!


テンペ焼き~マスタード添え~


★今日はgatabooさんに教わった ビールをトマトジュースで割った「レッドアイ」を飲んでみました。
本当はトマトジュースがあんまり得意ではなかったんですが、ちょっとおいしいトマトジュース

平取町名産 [ニシパの恋人]

で作ってみると...

おいしいです
ビールもとっても飲みやすくなるんですね~。
皆さんにイロイロ教えてもらって、今さらビールカクテルにはまってます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味いでしょう! (gataboo)
2005-10-20 10:22:35
私はビールとトマトジュースの割合が

1対1にすると美味いと思うのですが

人によってはビールを少なめにした方が

美味いと言う方もいます。

色々試してみてください!
返信する
Unknown (ゆー)
2005-10-20 18:21:56
私も丁度カレー作ろうと思ってたんです!

本当は私はシチューが食べたいのですが、旦那はシチューが嫌いなので、鍋を2つで、カレーとシチューを作ろうか、でも面倒臭いなと悩んでいた所です。冬になるとシチュー食べたくなるんですがね。あと甘い物おかず全般もだめです。それはおかずにならないと怒られます。

返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2005-10-20 22:49:24
意外や意外、美味しかったです

私も1対1で作ってみましたよ~。

ビールの味もするし、トマトジュースはそのまま飲むよりも美味しく感じました。

またイロイロ教えてくださいね
返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-10-20 23:23:06
ありゃー。やっちゃん、シチューがダメですか。

全然だめ??牛乳味がダメなんでしょうかね?

美味しいのにねー。

寒くなったらまずシチューです!

私はスープよりシチューの方が好きなんですよ(牛乳は飲めないんだけど..)

甘い物おかずって??煮豆とか?
返信する
テンペ (はなこ)
2005-10-21 20:25:21
テンペ。

結構話題よね。最近じゃスーパーでも見かけるね。

納豆好きな私としては、食べてみたいけど、納豆より割高なので、なかなか買ってまで食べようとしていません。



調理法も分からなかったし。焼けばいいんだ。私大豆味大好きなのよね。節分豆、すっごい好きだったりする。。ハマル予感。。

これって火を通さなきゃダメなの??他にも食べ方あったら教えてね。

ま、旦那はまずムリね。ははこ 一人飯だわ。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2005-10-21 20:58:11
これね、節分豆大好きなら絶対はまります!

そうそう、ちなみに北海道は節分に落花生をまきます。



少し多めの油に細長く切ったテンペを入れて両面焼けば

ここではなこさんオススメの「あらびき味塩コショウ」で味付してマスタードで食べるっと!

ほこほこしてて、大豆の味がほわ~んと香るの

ハンバーグのカサ増しに使ったり(すりこ木でよくつぶしてからひき肉と混ぜる)、同じ方法でドライカレーのカサ増しにしたりとか..。

旦那さんは大豆味がダメなんでしょうか?

えいっ、ハンバーグに混ぜちゃえ~
返信する

コメントを投稿