ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

青い池

2011-12-24 | ドライブ
★近年TVでも話題になっている美瑛の観光スポット 青い池
もとはといえばここ、十勝岳の火山泥流を溜める堰堤に水が溜まった所なんだそうです。




キャンプ場からは こ~んな道を通っていきますよ~

道道十勝岳温泉美瑛線の白樺街道を上って行くと左側に「青い池」の看板がありました。
駐車場から林の中を歩くこと10分弱




青い池が見えてきました




白金地区で湧出しているアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざるとコロイドという物質が生成されて、太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突していろいろな方向に散乱されてこのような色に見えるとかなんとか...。
でも結局のところ明確な原因は解明されていないんだそうです。




これが自然の色だなんて!すっごくきれい
季節によって、天気によっても見える色が違うとか。




立ち枯れた木々も幻想的でした。

この日は午前中のわりと早い時間に行ったので駐車場はスムーズに停められましたが、帰る頃には道路に空き待ちの行列ができていました。
後でインフォメーションセンターの方が言ってたんだけど、前の日は観光バスが12台も来たとか(そんな広い駐車場ではありませ~ん
TVの影響力はすごいですねー

≪メモ≫
住 所:美瑛町白金
 ℡ :0166-92-4378(美瑛町観光協会)
時 間:日没まで(積雪時は見学不可)
金 額:無料


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い池 (ナースB)
2012-01-01 18:45:44
2年前に2回続けて行きました。
風呂友と、富良野ラテール+富良野ポークの豚サガリ定食+青い池、娘とハイランド富良野+トリックアート美術館+青い池だったと思います。
はまる時は続けて同じ方面に行くのですが、昨年は一度も富良野や美瑛に行かなかった
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2012-01-05 09:59:00
>はまる時は続けて同じ方面に行くのですが
あ~、わかる~!どうしてでしょう!?
またそっち方面?ってぐらい続けて行っちゃう時がありますね。
ナースさん、今年は2年ぶりに富良野美瑛方面へGO~ですかね
私も富良野ポークの豚サガリ定食を食べに行っちゃうかも
返信する

コメントを投稿