ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

てっくいランド大成 [道の駅⑬]/親子熊岩

2006-09-13 | 道の駅
★朝、昨日通った峠道を走り海に戻ってきちゃいました

ここてっくいランド大成は去年の9月に北檜山町、大成町、瀬棚町が合併してできたせたな町にある道の駅です。
国道を挟んで右側(松前方向から来た場合)に道の駅、左側は海水浴場です。
なので まず目に入るもの...






シャワー室

海水浴場がやっている間、3分¥100で使用できるそうです。
ちなみに衝立に書いてあるのは町のキャラ
てっ平くんひららちゃん
てっ平くんは ヒラメだろうけど...ひららちゃん!あなたカレイと違う?







マンホールの蓋にも てっ平&ひらら


★この道の駅、観光案内の方が1人駐在しているものの特に何を売っている訳でもないし食べる所もない
向かいにある海の家『てっ平・ひらら交流館』に食堂があるそうです(5~9月の営業)。
いくら向かいとはいえ国道を渡るわけだし...ちょっと面倒くさいな
あ。でも泳ぎに来た人は水着のままこっちまで走ってくるんですね~


★旧大成町の海岸線と言えば海亀岩、タヌキ岩、ライオン岩、夫婦岩、マンモス岩などの名前の付いた奇岩がたくさんある所。
中でも町のシンボル的存在となっているのが...















親子熊岩


どうですか!とても自然にできたものとは思えない形ですよね
実は親子熊岩にはこんな物語があるのです











ちょっとジーンとしてしまうお話...












母の愛をひしと感じます



マウスオンすると拡大されます


≪メモ≫
てっくいランド大成
住 所:せたな町(旧大成町)大成区平浜378番地
 ℡ :01398-4-6561
時 間:8:30~19:00(7/22~8/20)
     9:00~16:00(11~3月)
     8:30~17:00(上記以外)
     月曜日(祝日の時は翌日)、年末年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外! (ナースB)
2006-09-14 10:17:48
また戻ったんですね?八雲に行ったらそのまま5号線かと思ったら・・・

その辺のあわび山荘に泊まらず、ディナーと宿泊だけ八雲というのがすごい!

熊石って地名は本当に熊の形の岩があるからなんですね~高校や看学の同級生の中にはそちらの出身で、下宿や寮生活している人がいましたが、遊びに行ったことはないです。
返信する
想定外(笑) (MT)
2006-09-14 18:10:35
また戻ったとは完全に想定外でした。

一時期流行った「想定内」、「想定外」って言葉も

いずれは○○になるんでしょうね。



>旧大成町の海岸線と言えば海亀岩、タヌキ岩、ライオン岩、夫婦岩、マンモス岩などの名前の付いた奇岩がたくさんある所。

そうなんですね。知りませんでした。

ところで旧瀬棚町の三本杉岩も有名ですよね。



ps.私のイメージは旧瀬棚町=荻野吟子です。

詳しくは、「ほっかいどう百年物語」という本に

掲載されています。
返信する
Unknown (かりん)
2006-09-14 18:28:57
わぁ~これよく出来ているよね。自然が作り出した親子( ・(ェ)・)可愛いよね。
返信する
想定内。 (はなこ)
2006-09-14 20:20:53
ってか、想定する知識がない(笑)。



うはは~。

ひらら という名の カレイだ~~!!(どっかで聞いたようなニュアンス)

誰だ~?このキャラ考えたの!?訴えようぜ~♪(最近訴えたがり!?)



ももかさん、オヌシもなかなかの上げ足取りじゃのう~。似通ったものを感じるわ。

もっと探そうぜ~♪



今度はちゃんと ももかさんと同じ様に見えたよ~。(この間の岩はゴメン。)

現代の人間に教えて欲しい 親子愛 だね。

誰が誰を殺すかわかったもんじゃないからね。



もう帰る?もうちょっと寄り道してよ~。
返信する
やっぱり北海道=熊 (ほっぺかか)
2006-09-15 00:59:12
お!ここにも熊が~



本当に『自然』って、すごいですよネ。

よく出来てます

(あ、神様がおつくりになったんでしたっけ



言い伝えや伝説も知ると面白いと思うようになりました・・・ももかさんのお陰です
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-09-16 20:03:51
ハハハ どうしても前日の夕食にハーベスターに行きたかったし、函館からぐるっと回った疲れもあると予想して八雲に宿泊したの。

本当はR229沿いの町の幾つかの宿にもしたんだけどね、とれなかったのよ(今考えると、お祭りの影響もあったのかな?)

あわび山荘も考えたんだけどさ...私、あわび嫌いなのよ~(爆)

あわびのフルコースは間違っても食べれない



地名って「えっ?これが由来だったの??」ってのが結構あるよね。

北海道はアイヌ語からきてるのが多いけど...熊石は まんまかい!?(笑)



高校生でも函館で寮生活してたんだー。

ナースBさんは まだ近い方だったのかしら..?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-09-16 20:16:23
フフフ。これを想定できる人はいないでしょー(笑)

実は出発の朝まで来た道を戻るか違う道を行くかで迷ってたの。



>一時期流行った「想定内」、「想定外」って言葉もいずれは○○になるんでしょうね。

流行ってのは早いからね。

ナウいなんて言葉は今の若者は「はぁ~っ?」って感じよねきっと



瀬棚の三本杉岩。。。ふっ。これは想定内だったの?(笑)

何年か前に物産展で「吟子のロマン」ってアイスが売られててね、「はて?吟子って誰!?」と調べて荻野吟子さんを知ったの

食べ物が先かい!!ってね
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-09-16 20:21:41
とても自然が作り出したものとは思えないぐらい よく出来ているよね~

ウハ。この顔文字→( ・(ェ)・)も熊に見える~



かりんさんは見たことある?

走ってると突然現れるから、思わずちょびっと通り過ぎてしまったわ(笑)

写真より実物の方が迫力満点よ♪
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-09-16 20:38:29
ヒヒヒ。はなこさん、↓で「もう帰路についちゃうの」って言ってたわよ(笑)

ちょっと無駄な動きだったけど、収穫はあったのでよかったわ♪



ウハハハ、訴えようぜ~

ひららちゃんってバリバリ カレイだよね?

ぷっ。思いっきり上げ足とっちまっただよ。←はなこさん突っ込み用にとっとけばよかったか?^^

ご当地キャラって案外「おーーぃ!」ってのあるよね。

広島にはなんかいないのー?牡蠣衛門とかさ、いそうじゃん(笑)



この前の岩は特に何ってのがなかったから

これは見事に熊だよねー。

>現代の人間に教えて欲しい 親子愛 だね。

ホント、そう思うよ。何で毎日殺人事件があるの?

何で親が子を子が親を殺すの??

イヤな世の中だよ、全く。



まだ家まではもう少しかかるよー。

記憶が薄れないうちに仕上げなくては。。。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-09-16 20:44:47
フフフ。そうそう、神様がね

いや、でもホント自然の力ってすごいよね。

見れば見るほど熊に見えるもん!



>言い伝えや伝説も知ると面白いと思うようになりました・・・

実の事を言うと、私もこんなにいろんな伝説を調べるようになったのはブログを始めてからよ

ずっと北海道に住んでるくせに知らなかったことがいっぱいあるわ。

北海道を全部周りきったら観光ガイドでもやろうかしら
返信する

コメントを投稿