ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【函館市】湯元 漁火館

2011-11-30 | 温泉★道南
★湯の川温泉街からは少し離れた所にある 湯元 漁火館 は海岸沿いの一軒宿。
平成5年5月オープン、平成12年5月には新館が増築されています。
建物は3階建




ちょろちょろと水が流れる滝みたいなのを横目に見ながら階段を上ると宿の入口です。
玄関で靴を脱ぎ下足入(棚)にしまいます。




館内はピカピカ


正面フロントでお金を払い貴重品ロッカーキーを受け取ります(女性のみ)。
男性浴室にはロッカーが付いていないので注意しましょう。
休憩スペースはロビーの椅子のみ、フロント手前を左に曲がって道なりに進んだ所が女性浴室、奥が男性浴室です。





女性浴室入口


★脱衣所は貴重品ロッカー(無料・女性のみ)とカゴ。
カゴを入れる棚がないので台の上に置いておきます。
ドライヤーは設置されていませんが、あがってからフロントに言うと貸してくれます。

内風呂は 四角い浴槽が1つ。




男性浴室(女性は反転)(~HPより~)

露天風呂は岩風呂が1つ。




男性露天(女性は反転)(~HPより~)

ここの露天風呂、入る時は要注意です!
目の前がホテルの駐車場なので立つとバッチリ見えてしまいます




浮き球がぶら下がっているところが露天風呂
女性風呂の方が若干塀が高いから大丈夫かな?

ま、ま、とにもかくにも目の前は海!
波の音を聞きながらの入浴はとっても気持ち良かったです。
夜、浮き玉のランプと漁火を眺めながら入るのもまた素敵なんだろうな~と思いました。

★洗い場は4ヵ所、お湯は濁った緑っぽい色、少し金気臭いです(露天の方が強く感じました)。

函館の温泉は熱いところが多いんだけど、ここも例外じゃなく熱いです。
そのおかげか、かな~り暖まってなかなか汗が引きませんでした。
2日続けていいお湯に入れて大満足
肌もしっとりスベスベになりました~。




入浴後、駐車場前の海岸でクールダウン




残念ながら海に沈む夕陽は見ることができませんでした


≪メモ≫
住 所:函館市根崎町375番1号
 ℡ :0138-57-1117
日帰り:12:00~18:00(大浴場)/10:00~21:00(岩盤浴)  無休
金 額:¥500・¥500(子供)
     ¥1100(岩盤浴=浴衣、タオル付)・¥700(岩盤浴のみ)
泉 質:ナトリウム-塩化物泉(中性低張性高温泉) 47.8℃
設 備:貴重品ロッカー(女性のみ・無料)・ドライヤー(無料)
     シャンプー・ボディーソープ・岩盤浴『漁火の癒(ゆ)』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁火館!!! (ナースB)
2011-12-01 23:25:44
私も夏休みに母と行ったよ!
ほんと、露天に出る時にこちらから普通に駐車場に停めてある車が見えるんですよね?
でも、海をながめながら気持ちよかったです。
小さいけど和風で落ち着いた雰囲気のお風呂で母も喜んでいました。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2011-12-02 08:58:09
同じような時期に行ってたんだ~。
以前、露天風呂は丸見えだよって聞いてはいたので なるほど~って感じだったけど、ホント丸見えなのね
でもここに高い塀を付けちゃうと海が見えないし...多少見えたっていっか!って感じ?
お母さんが喜んでくれたならナースBさんも選んだ甲斐があったね
返信する

コメントを投稿