ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

秋を探しに

2007-10-21 | ドライブ
★紅葉を求めて恵庭渓谷へ。
前に行ったのは初夏だったから、紅葉の時期は初めて~






まだ早いのか、もう終わったのか...
この場所はイマイチだな
かえって途中の山々の方が色とりどりでキレイだったわ








しとしと降っていた雨もやみ、見上げると青空も!




落ち葉の匂いもプンプン。んー、秋だ






おっと!雪虫が傘にくっついてきたゾ




お尻に白い綿みたいなのがついてるの 見えるかな..?
あちこちで飛んでるってことは初雪も近いのかねぇ




今年は暖かかったせいか 赤が弱い




ちょっとくすんでるのかなぁ




来週辺りはこの山も もっと色づいてるかしら





とまぁ北国はこんな感じですが、みなさんのところはどんなでしょう。
秋を感じてますかー?

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (ナースB)
2007-10-22 20:54:30
私も昨日朝里で紅葉見てきたけど、黄緑とオレンジの全体的にぼんやりした色ですね~
緑が黄色になっていく途中の感じと、黄色が赤になっていく途中の感じなのかな~?これからもっと黄色や赤がはっきりしてくるのかな~?と思いながら・・・でも風が強かったり雨が降ったりで、鮮やかな紅葉になる前に散ってしまったりして・・・
でも、春の花見は桜の木のあるところに限定されるけど、紅葉って山全体で時間かけて変化するからいいよね。毎日変化あるし。
返信する
紅葉。 (シバテン)
2007-10-23 14:32:10
先日、朝のニュースで北海道で初雪がって・・・。
紅葉は高知ではまだまだ先。
ところで雪虫って? 始めて聞きました。
返信する
雪虫 (はなこ)
2007-10-23 19:54:13
この間 「え!!今頃桜?」ってびっくりしたのにもう紅葉?もうもみじ? そして雪虫って一体なに~?
ももぼので紅葉を見るのも 早 三回目かも。何て月日の流れるのが早いのだ~~。

広島は今日も25度。ぽかぽかだったよ。
紅葉は例年通り行けば11月末かな~?
でも朝晩は冷えるようになってきたので フリース地の割烹着きちゃったわー!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-10-27 13:20:38
そっか~、朝里の紅葉もぼんやりなんだね。
このまま雪が降ったら枯れちゃいそうだし。。。パピッとした色合いの時に見に行くのも難しいもんだねぇ
この前がつんと冷えたから少しか紅葉も進んだかな?
TVで宏楽園の紅葉がきれいだってやってたけど、見てきた~?

ウチの旦那、もりもりっとした山全体の紅葉を見ると 毎度「お菓子みたいで美味しそう」って言うんだー。
アンタは10代の女子かよ!? って突っ込みたいヮ!
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-10-27 13:27:01
まだまだ高知は暖かいんでしょ~?
やはり紅葉は11月に入ってからなのかな。東京辺りじゃ今年は12月って言ってたけど。。。たしか12月って冬なのでは(笑)

札幌も一番高い山に雪が降ったわ~
去年より1ヶ月も早いって。。(去年はまた遅かったんだ!)
雪虫もたくさん飛び始めたし、平地に降るのもそろそろかな。
雪虫が飛ぶと7~10日ぐらいで雪が降るって言われてるの。
毎年この時期の風物詩?かな
まれに大量発生することがあってそりゃ~もう大変さっ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-10-27 13:47:08
北海道って夏が短いでしょー。
ホント、桜の話題だと思ったらもう紅葉の話題よ。
そっか、例年だと11月末なのかぁ。桜の時期もそうだけど、1ヶ月違うんだね。
日本って広いんだって今更ながら感じちゃう。

広島は25度??まだ夏じゃ~ん
こっちは「今日は15度。ポカポカ陽気の1日でしょう」てな感じ。
15度あれば暖かいのよ。信じらんないしょー
もうストーブのお世話になってるよ。。。

実は毎年 雪虫の撮影(笑)に挑戦はしてたんだけどさ、なかなか写せなくて。今年は自分から寄ってきてくれたから、よっしゃー!って
この時期になると飛び始める虫なんだけど、これが飛ぶと7~10日で雪が降るって言われてるの。
ちっちゃい黒い虫がいるでしょ。あれのお尻に綿みたいのがついてるんだよ~。
この時期うっかり口を開けて歩いてたもんなら大変!
口といわず息を吸えば鼻に入るわ、ちっこいオメメにも飛び込んでくるわ。。チャリはやばいっす

ところで、割烹着にもフリース地のがあるの~?
どんなの?見たーい
返信する

コメントを投稿