ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

千秋庵の。。。

2006-06-05 | 食★甘いもの
  今日は時間がないので短めに。。。

★札幌の老舗のお菓子屋さん、千秋庵
最近は次々と新しいお菓子屋さんが出来ている競合の中で、昔からの変わらぬ味が人気のようです。
私もここしばらくはご無沙汰だったんですが。。。ちょっと前、近所の方から頂きました




はっ!この包みは。。。













山親爺


★昔っからある懐かしい味の薄焼きせんべい。
『山親爺』と言うのは北海道で昔から呼ばれていた熊の愛称だそうです。
なんとこの山親爺、昭和5年から変わらぬ製法で作られていて パッケージも変えていないんですって!







そして。。。













小さな熊の人形がオマケで入ってます
(すごい北海道チックなお土産じゃない!?)


★先日、「北海道ってどこの家でも鮭をくわえた熊の人形があるんでしょ~?」とコメント頂きましたが








ありませんって


でも どうしよう。。。小さいながらも我家にも熊が。。。 



★山親爺といえば、道産子たるもの きっとあの歌が浮かんでいることでしょう


♪でてきた でてきた やまおやじぃ~

はい、続きどうぞ♪

お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹の葉かついで、シャケしょって~♪ (ポポコ)
2006-06-06 13:33:42
とっても懐かしかったので、歌ってしまいました~





・・・って、これで良かったのかどうかは不明ですが。。。

でも、今はあまり聞きませんねぇ~。。。



おっとっと。。。ももかサン、お久しぶりでした~。。。

毎回、読み逃げで申し訳なかったですが、毎日楽しみに拝見してましたよ~。

忙しくても、毎日更新しているままかサンは素晴らしいですね♪





ところで・・・・私、北海道民歴さんじゅうウン年ですが、、、

山親爺・・・食べたこと無いんですよ~~~

道民なら、食べなきゃダメですかね~やっぱり





熊の置物・・・無いですよねぇ~。。。普通の家は。。。

でも、、、北海道のお土産家サンに寄ったら、かならず???いや絶対ありますもんねぇ~・・・。

そう思われても、しょうがないですね。
返信する
ごめんなさい。。。>_< (ポポコ)
2006-06-06 13:36:01
↑『ままかサン』になっちゃってましたよ~





ほんと、失礼しました~
返信する
心を奪われた!!! (すぬ)
2006-06-06 14:30:08
ちょっとコレいいわぁ。

まずね・・・すぬ薄焼き煎餅大好き!!だいすき!!!ダイスキ!!!!!!!!!!!!!!!パリパリやりてぇっす

でね、このぷち・くまサイコー。ツボだわ

かわい杉・杉杉杉!!!!

北海道ならどこでも売ってるのかしら???ちょtっと誰か身近な人が北海道に行かないか探さなきゃだわだわぁぁぁぁ
返信する
にや (かりん)
2006-06-06 18:07:54
千秋庵の山親父!

ちがう?
返信する
ぷぷ。 (はなこ)
2006-06-06 19:30:29
あるよねー、ローカルCMの歌。広島でも何曲か浮かぶわ。しかもローカルCMって撮り直さないから何十年も一緒だったりするんだよね。





>北海道ってどこの家でも鮭をくわえた熊の人形があるんでしょ~?



って言ったかなぁ?



言い方間違えたわ、ニュアンスが違う。



「何処の家にも木彫りの鮭くわえた熊が有るよね~。北海道民もそうなの??」



だったの(笑)。



ホントね、何処行っても見るんだって。



知人が北海道に行くと聞いたら、「あ。お土産よろしく。木彫りのクマとオルゴールは要らんよ。」とか冗談で言っちゃう。



あ~あ。小さいながらも ももかさん家も典型的な家庭になっちゃったね。TVの上とか置いてないかい??



返信する
スキーに乗った山おやじ~ (ナースB)
2006-06-06 21:01:28
私が物心ついた時にはもうありましたね~

あの缶、あの小さな熊・・・

うちには鮭くわえた木彫りの熊はないけど、父が昔薪ストーブだった頃、いい薪をみつけて自分で彫った木彫りの熊があります。今は亡き父の形見として私が大事にしております。昔アイヌの人に木彫りを習ったらしい・・・
返信する
山親父なつかしい! (うめ)
2006-06-07 15:07:06
ちっちゃい熊!入ってたなぁ。

知人が千秋庵に勤めてて、すごい食べた!

我が家の番茶の入れ物は山親爺の円筒型の入れ物だよ!これが便利で、何年物かは不明。。。

久しぶりに食べたくなったなぁ。



さて、我が家は二夜連続札幌ドームへ出かけます。昨夜はすごい人だった!新庄効果?

ダルちゃんの完封勝利に圧巻。。。

しかし、我が家は阪神ファンなのですよ。。。

(私は旦那に洗脳され続けてます)

返信する
~ポポコさんへ~ (ももか)
2006-06-07 21:51:40
♪スキーにのった山親爺~

 ありがと~!



ポポコさん、お久しぶり☆って、私もコメントも残さず読み逃げしておりまして。。。

もうちょっとしたら落ち着くはずなので、その時はゆっくりと



えーーーっっ!?(←驚きすぎ?)

意外だわ、ポポコさんっ!!

山親爺 食べたことないのー

それは是非食べなくっちゃ(笑)

5枚入りの小さいパックもあるし、もっと可愛い缶のもあるし♪

たまに食べると懐かしい味で美味しいわよ



お土産屋さんの木彫りの熊って、どのくらい売れるのかな?

買ってる人は見たことないし。。。

今でも本州の方って買っていくのかな~



ウフフ。気にしないで(笑)

私も自分の名前なのに よく指がついていけずに「ももあ」やら「っもか」になっちゃうから
返信する
ごめ。 (はなこ)
2006-06-08 07:03:16
朝から、ぶっ!!って噴出してしまった。

「っもか」



なるよね~(大爆)!!
返信する
~すぬちゃんへ~ (ももか)
2006-06-08 17:36:50
やーーーーん

すぬちゃんって、薄焼き煎餅好きだったの!?

これ、洋風薄焼きだけどOKかしら。。?

ね、ね、よ~く見て。この煎餅の柄、スキー履いた熊が鮭背負ってるの

北海道チックでしょ(笑)



「千秋庵」はかなり店舗数があるよ。大きめのスーパーには大抵入ってるし。

新千歳空港にもあるから万が一忘れてても大丈夫さ♪♪



お菓子のおまけ付ってグリコのおまけみたいで嬉しいんだけどさ。

ただね。大きな声じゃ言えないけど、この熊。。プラスチック製で結構しょぼいのよ(爆)

ウチの熊もお引取り願えないかしら
返信する

コメントを投稿