ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【浦臼町】うらうす温泉

2010-11-27 | 温泉★道央
★国道275号線沿い、鶴沼のほとりに建つ うらうす温泉 はキャンプサイトからも歩いて数分の所にあるのでとっても便利。
4年前にも訪問しているんだけどUPしてないみたいで...
ところどころ当時の写真も交えてUPします。

うらうす温泉は昭和51年に『浦臼町自然休養センター』としてオープン、その後 温泉が湧いたので平成3年2月に『温泉保養センター』が新築オープンしました。
最近になって浴室内をリニューアル(前に入浴した時とは変わっていました)、外観やロビーも順次直しているみたいです。




2010年6月はこの状態でした

★建物は平屋(自然休養センターは2階建)、玄関を入って正面に下足入(ロッカー&棚)、券売機で券を買い受付へ。




本来ならここが日帰り入浴の入口なんですが(写真は4年前の物)
今回は工事中で閉鎖されていて休養センターからぐるっと回って入館しました

左に進んでいくと




浴室入口(写真は以前のもの)

目の前に大きな座敷の休憩所があります(水とお茶のポットあり)。

★脱衣所はロッカー(¥100リターン)とカゴ。
備え付けのドライヤーは恐ろしく風量の少ないタイプでした

内風呂は 主浴槽、ジャグジー、水風呂、サウナ。
露天風呂はありません。

浴室は4年前と比べてとてもきれいになっていました。
とは言っても浴槽の場所も形も変えず壁材やら床を張り替えただけみたいだけど、それでもきれいで快適!
サウナの壁は黒くてちょっとモダンに変身!?

本来なら浴室の窓から鶴沼が眺められて開放感もあるのにこの時は足場が組んであって眺望は×。




こんな感じですからね~(スワンボートから
残念


★洗い場は10、お湯はやや濁った無色、無臭。
前は何も備わっていなかったのにボディーソープのみ置くようになったみたいです。

主浴槽のお湯がかなり熱くて長く入っていられないのが難点。
なので入っては出てを繰り返していました。
肌になじむ感じの柔らかいお湯で、結構好き
と~っても温まってあがってからもしばらく汗がひきませんでした。




温泉の向かいにある道の駅

入口には




メッチャ楽しいぜよ

遠く離れた北の地でも竜馬ブーム!?

龍馬亡き後、龍馬家一族は浦臼に移住してまして
この地に坂本龍馬家の墓もあるんですってー(あは知らなかった・・・)。
郷土資料館にはいろんな資料が展示されているみたいですよ~

≪メモ≫
 うらうす温泉(温泉保養センター・自然休養村センター)
住 所:浦臼町キナウスナイ188-30
 ℡ :0125-68-2727
日帰り:10:00~21:00  年2回休み
     11:00~21:00(レストラン)
金 額:¥400・¥200(子供)
泉 質:カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性低温泉) 25.2℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(2機=無料)
     ボディーソープ

うらうす温泉

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるぬま温泉 (ナースB)
2010-11-30 13:12:25
前にHOに出ていたことあったけど、最近出てないね?
旭川方面の帰りなどにこっち側を通ると見るんだけど、行った事無いです~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2010-12-14 09:33:59
そういえば出てない!
夏場は人が入るから出してないのかな?
あ、通り道ならば一度ぜひ寄ってみてください~。
案外いいお湯ですョ
返信する

コメントを投稿