ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

冬旅~帰省編

2012-04-23 |  旅 
★いよいよ旅も終わり。
夕方 上野駅に到着後、さんざん歩いて疲れていたのにちょっとだけアメ横に行ってみる?と話がまとまりまた歩きます
そして勢いづいて御徒町まで歩いてしまったという
棒のようになった足を引きずりながらまた上野まで戻り




えーん もう少し見たかったよー


この時間にここにいるってことは




帰りも




今度は北斗星です。
この日は東北で大雪のため、あけぼのが上下線とも運休とのこと。
いやぁ~、焦った~!帰れないかと思いました
思わず駅員さんに「北斗星は大丈夫ですか?」って聞いちゃった



 
北斗星入線



 




今回は2階デュエット

前に利用した1階デュエットの方が中に階段がない&天井が高い分、広く感じました。



夕食は前回と同じくザ・ガーデン上野で調達



 
夫は浅草今半の牛玉弁当



 
私はパンダ弁当




デザートのパンダチョコも美味しかったよ~♪




それから前に食べて以来忘れられなかった
Soup Stock Tokyoのスープ
前は改札の外にあったのに今は改札内、エキュート上野に移動していました




そしてそして!こっちの催事ではあっという間に売り切れる
八天堂のクリームパンが臨時出店?していたので購入。
並ばずに買えた~




この日はついに2万越え
東京って本当に歩くねぇぇぇ。
足も棒になるわけだ。

一度座ったらもう立つのもおっくうで。今回は特に寝台列車が有難かったなー。
(相変わらずあまり眠れなかったけど



 
そうこうしているうちに函館到着




雪のない東京から雪景色の北海道へ。
一気に現実に引き戻されました。

この日は東北が大雪、北海道にも寒波がやってきていて乗っていた北斗星もシャワールームが凍結で故障して使えず、何号車かのドアも凍って開かないという冬ならではのエピソードも。

今回の朝食こそは食堂車で食べようと特に朝ごはん的なものは買っていなかったんだけど、あまり食欲もなかったので家で食べようと思って買っていたパンで済ませました。




横浜ポンパドウルのパン。

以前、友達が誕生日プレゼントにここのパンをたくさん贈ってくれて、美味しかったのでぜひ実店舗にも行ってみたいと思っていたのでした。
行ったのが遅くてほとんど売り切れていたのでまた次回の課題に。




そしてアンデルセン アトレ上野店のパンダパン。
(ちと顔が怖い?
本当はパンダ食パンが欲しかったのに無くて
その後、札幌のアンデルセンでも売っていたみたいだけど買い逃してしまいました




前を走る列車の徐行運転で5分遅れで到着



 
おぉ~寒かろう

今年は大雪の影響もあって、車両故障や列車運休・大幅な遅れなどが多発した冬でした。
運休のすき間を縫い、行きも帰りもほぼ定刻通りに到着できたのはある意味奇跡かも!という気がしたりして。
「今日は動くだろうか?」とか「遅れが無いだろうか」とか、行く前からハラハラドキドキ
冬旅はスリルとサスペンスですなぁ。
あ~、でもまた行きたい!!
<おしまい>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱん だ~~ (せーこ)
2012-05-20 00:12:45
パンダチョコかわいい~~~

じょしな せーことしては パンダ弁当のパンダのまつげの生えている位置が非常に気になる!!
そこからでいいのか!?!?(←どうでもいいだろ)

ポンパのパン!ひ~~~さしく食べてない~~。
パンやだけは行く時間帯は大事だよね。。
私の中の心得は 「一回行って ここのパンやは外れだったと思わない!」
としてます・・。時間を変えて行って見ると一気に当たりのことが多いので。

返信する
冬旅だったんだ・・・ (ナースB)
2012-06-03 09:21:45
冬景色見て、これが冬旅だったことを思い出しました
ついこの前のできごとだったのに、北海道って不思議だよね~?
パンダ食パン・・・なぜか私1回しかアンデルセンに行ってないのに手に入れたんだよね!運がよかったの?

いっぱい歩いていっぱい食べた旅でしたね~
返信する
~せーこさんへ~ (ももか)
2012-06-14 09:43:04
わぁ、ホントだ。まつげ位置、よく気付いたね
そしてよくよく見るとチークも入っているのね!

>一回行って ここのパンやは外れだったと思わない!
確かに。訪問した日や時間によって品揃えが違うもんね。
ここはまた行く機会があれば再チャレンジしてみるわ。
今度はイートインのある本店に行ってみたいな。
そしてパンとスープを食べるんだ~
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2012-07-19 10:07:34
東京にいると冬だということを忘れますよね。
やはり季節が3ヶ月は違うと思う!
同じ日本なのにね~。ホント不思議。
東京は電車に乗ればいろんな所に行けるから楽しいですね。
まだまだ歩きたかったけどもう限界でした

そうそう、パンダ食パンがアンデルセンにあるって聞いてたから買いに行ったのになかったのよー
ナースさん、ラッキーガールだわ
返信する

コメントを投稿