ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

バーコード

2006-03-08 | Weblog
★色々な商品に付いているバーコード(日本ではJANコードと言うらしい)ですが。。。







アメリカもの








日本もの








北海道もの








★ところで、最近のJANコードってこんなのがあるってご存知でしたか?























かわいい




★そして、こんなサイトを見つけました。

JANコード登録企業情報検索

13ケタもしくは8ケタの数字を入れて検索すると企業名、住所、郵便番号、国コード等が表示されるという優れもの。
「だから何!?」って感もありますが、表示された時思わず「へぇ~」と言いたくなる小さな喜び(?)を体感できます
電気屋さん等のレシートにはJANコードが書かれてるので試してみると面白いですよ♪



お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい♪ (ポポコ)
2006-03-09 14:38:57
ももかサンのブログは、いつもいつも感心させられます~。。。

ほんと、楽しい発見がいっぱいですね!!!



バーコードも、、、、

全然知らなかった~・・・

てか、眼中に無かった、と言ったほうが良いかな???^^;;



いやはや、、、ただ会計のためにあるわけじゃ、無かったんですね。。。^^;;

勉強になりました~。

返信する
バーコード (gataboo)
2006-03-09 15:56:12
そんなバーコードがあったなんて・・・

普段見ない所なので気にしていなかった・・・

ももかさんに見習って細かくチェックしないと!

・・・って何処から探せばいいのだ???

返信する
う~わぁ~。 (けろすけ)
2006-03-09 18:46:08
 おっもしろーい。

こんなバーコードがあるのね~。

てか、こんなことしても許されちゃうんだ。

どれも味があって

こういうこと考える会社、好きだな~。

ももかさんに記事にしてもらって、喜んでるに違いない



あーあれはこれかな、これはあれかなって想像つくけど、

(抹茶ミルキーもしっかりあるし。

一番最後のは、シルエットからしてキリン?

キリンがろうそくを吹き消してるの?

えー。いったい何の商品
返信する
すげ~。 (はなこ)
2006-03-09 19:50:57
今つまみで食べてたちくわのバーコードうってみた。ほんとに出るんだね。誰が考えたんだろ。すごいよね。

今やレジは99%バーコードってかんじだけど、子供の頃、スーパーのレジ打ちの速さにあこがれなかった?大きくなったらレジ打つ人になりたい~とか。



しかし最後の3つはなかなかのセンスだね。日本人が考えたにしたらユーモアあって優れものだわ。

特にホップコーン。

ポップコーンにしたところもセンスいいのに、それをキーパーがキャッチするなんてなかなか考えられないよね。



それを見つけたももかさんはもっとすごい。
返信する
全然関係ないんだけど・・・ (鈴葉)
2006-03-10 06:03:25
昔、

1.街頭でバーコード頭の人を探す。

2.その人の頭をバーコードリーダーで読み取る

3.出た金額だけプレゼント

って番組のコーナーがあった記憶が・・・

みんな、すっごい一生懸命櫛でとかしてたりしてたなぁ~(笑)

最初スタッフに声かけられてなまら怒ってたオッサン、かなりの高額が出てニコニコして帰ってったのも印象的でした・・・



って、全然関係ないな(笑)
返信する
~ポポコさんへ~ (ももか)
2006-03-10 17:23:59
でへ~ 嬉しいなぁ♪♪♪

ポポコさん、ありがとう



バーコードね、可愛いでしょ☆

ハハ。。普通バーコードまでマジマジ見ないし

ずっと前に買ったポップコーンのバーコードが可愛かったから写真だけ撮っておいたのよ

やっとUPできた~。

もーーーっといろんなメーカーがこんなのを採用してくれたら面白いのにね
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-03-10 17:32:22
そうそう、私も普段はそんなところまで見ないよ(笑) たまたま。

気にしてみると意外に(?)少ないのよね~。

もっと遊び心を持ちましょうよ、企業さん!!(・・・って誰に問いかけてるの?私)



まずはお菓子&飲物あたりが探しやすいかも
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-03-10 17:50:54
ね、ね!可愛いよねー

バーコードの基本サイズが決まってて、外側だったら大丈夫みたいだね♪

あは~ 会社の人がこのブログまでたどり着くことはないだろうから、まさかこんな所でネタにされてるとは思ってもみないだろうね。。。プッ



上の3つは密かに けろすけさん風にオンマウスで画像が変るようにしてみたんだけど。。気付いたかしら??

あ。ミルキーじゃなくチェルシーね(笑) しっかりゲトしてるよ~(沙紗も)。



そうそう、キリンがろうそくを吹き消してるのー。

ヒント:・今年で10周年のお菓子

    ・私が大好きな野菜

    ・上の商品の姉妹品

同じ商品でもいろんな種類のバーコードがあったよ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-03-10 18:49:29
ウワハハ!!つまみのちくわでツボった~

ホント、これすごいよね。私もいろんなバーコードを入力してみては「は~」とか「ほー」とか「へー」とか(ハ行しか言ってないでやんの!)(笑)



あー!私も憧れた~

あのガシガシ打つのがやりたくてさ、そしたらサンタクロースが(カワユイでしょ!?)オモチャのタイプライターをくれてそれでひたすらガシガシやってたの。。で、今こうしてキーボードがガシガシ打てるようになった私がいるわけよ(笑)

って話を最近昼休みにしてたんだけど。。はなこさん、そこに居た?(爆)



いやね、これはたまたま。。

ずっと前のブログでコショウ味のポップコーンを紹介した時にしっかり写しておいたのさっ♪

もっといろんなメーカーがやってくれるといいのにね。

ちくわには竹林を書いてみるとか。。。

同じ値段ならこのユーモアを買うな~。
返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2006-03-10 19:13:10
なんか私もその番組、見た様な気がする

ホントにリーダーで読めるんだもんね!ビックリして笑ったよ~。

いきなり「あなたのバーコード読ませてください」なんて言われたら怒っちゃうよね~。



それと「手書きのバーコードは読めるのか?」ってのもあって 図面を書く人に頼んできっちりした線で書いてもらったのよ。

で、ピッってかざしてみたら。。。。



「鮭弁当○○円」って出た(笑)



ずいぶん前の話だけど印象に残ってるな
返信する

コメントを投稿