ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

古き佳き街並み散歩

2010-12-03 | ドライブ
★いつも車でサーっと通り過ぎるだけの町もゆっくり歩いてみると魅力的な施設がたくさんありました。
増毛は道北で一番古い歴史を誇る町だそうです。




駅からのメインストリート沿い
旧商家丸一本間家

明治初期から建設され約20年かけて完成した建物




屋根瓦の一枚ごとに屋号が彫られているんですって!
重要文化財に指定されています。




国稀(くにまれ)酒造 (前回訪問時

明治15年創業
日本最北の酒蔵です



 

 
なんだか落ち着く~
別棟で大好きな手ぬぐい展をやってました




前回 改修工事中で見られなかった工場も見れて嬉しい♪




仕込みのミニチュア
これ、わかりやすかったです




ウィ~ッ 酔っ払い熊がグレードアップしてる!?
まるいち君って名前だったんだ




レトロなアイスを買って一服してきました。



ここからちょっと歩きまして急な坂道をえっちらおっちら




あっ、かわいい消火栓




増毛小学校

昭和11年建築、現役で使用されている木造校舎では道内最大・最古
北海道遺産にも指定されています。




実はすでに廃校になった学校だと思い込んでいて(失礼しました)
夫が「今、中に人がいたような気がする」「何か動いた!?」
なんて言うもんだから鳥肌たっちゃって
そのうち玄関から人が出てきて ビ、ビックリしたよ

現役の学校なら当直の先生がいるよね~




懐かしさいっぱいの校舎、冬はとっても寒いのかな?
中も見てみたかったな~


≪メモ≫
 旧商家丸一本間家
住 所:増毛町弁天町1丁目
 ℡ :0164-53-1511
時 間:10:00~17:00  木曜日休み(祝日の時は前日)
     4/下~11/上の営業
金 額:¥400・¥300(高校生)・¥200(小・中学生)

 国稀酒造
住 所:増毛町稲葉町1丁目17
 ℡ :0164-53-9355
時 間:9:00~17:00  年末年始休み
金 額:見学無料

 増毛小学校
住 所:増毛町見晴町120
     内部見学不可

旧商家丸一本間家
国稀酒造

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるいちくん! (ナースB)
2010-12-11 23:20:18
ほんとに、進化してる!
っていうか、もうアル中?(笑)

アイスモナカの味はどうでした?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2010-12-19 01:46:47
ギャハハ!!アル中ってー
比べてみると酔いが回っているがわかるよね(笑)

アイスモナカはモナカ好き夫のリクエストだったんだけども、美味しかったよ♪
小樽美園のアイスでした~。
返信する

コメントを投稿