前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

開戦記念日の街頭演説。女性後援会のみなさんとハンドマイク宣伝

2010年12月09日 | Weblog
     昨日は、12月19日にこくた恵二衆議院議員・国会対策委員長を迎える演説会のご案内を山田和雄国政対策委員長とともに各種団体にたいしておこないました。「ごくろうさまです。都合がつけば行きますよ」「佐藤さんも来年はがんばってください」「よく街頭演説してますね」など歓迎していただきました。ありがとうございました。
 演説会は19日午後2時。福井市文化会館です。ぜひ、ご参加ください。


     午後は、12月8日、南県委員長やかねもと書記長とともに開戦記念日の街頭演説。演説をはじめたら、右翼団体の街宣車がやってきて、「共産党の甘い言葉にだまされるな」と大音響で妨害。10分ぐらいですか、妨害して去っていきました。
まさに、「気にくわない言論を暴力的に封じようとする」行為は、かつての戦争に日本を導いたものであり、許されません。
     選挙がちかづくとこちらが予定していた場所などで他党、他予定候補が街頭演説をしている、などということはたまにあります。その際は、あとからきた方が場所を変えるか、打ち合わせして終了時間を確認するとか、ということが福井県内でも常識となっています。
     演説後、ちかくのお店などを訪問して「おわび」しましたが、みなさん右翼団体の行為に批判的でしたね。

     夕方は、女性後援会のみなさんとハンドマイク宣伝。演説は後援会の多田初江さんと、私。演説が終わると、話を聞いていた女子高校生たちが「がんばってください」と握手を求めてきました。後援会のみなさんも驚かれていました。高校生にもわかりやすい演説だったかな?
あわらから元金津町議の田島さんも参加されていました。みなさん、ありがとうございました。

     夜は、地域後援会の方と訪問。リンゴの差し入れや、大月書店の国民文庫の古本の差し入れ?などがありました。
「自民党や民主党の県会議員の海外視察での税金の使い方はひどい。知り合いにも伝えています。演説会にも参加します」との声も。
しんぶん「赤旗」も3人の方が読んでいただけることになりました。力づよい応援です!ありがとうございました。


             ★


      時事・・・・ナトリウム検出器でトラブル=もんじゅ、漏えいなし-原子力機構

      8日午後4時35分ごろ、日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、ナトリウム漏えい検出器の電源が切れ、漏えいを検知できなくなった。検出器は午後8時前に復旧。ナトリウム漏れはなかった。
 原子力機構によると、トラブルがあったのは一時的に貯蔵している使用済み燃料を冷却する系統。ナトリウム配管周辺の空気を吸い込むポンプを交換した後、電圧の点検中に回路がショートしたことが原因とみられる。(2010/12/08-21:41)・・・・・・


      昨日、12月8日は、開戦記念日であるとともに、原発「もんじゅ」が世界最大のナトリウム火災事故を起こした記念日でもあります。
街頭演説では、すでに1兆円もの税金をつかっているのに先がみえない危険な「もんじゅ」の永久停止を求めました。
あいかわらずの事故・トラブル。県民はますます不安です。