前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

重税反対福井地区集会、せまる志位委員長演説会

2010年03月12日 | Weblog
今日は、地元での朝宣伝からスタート。鈴木市会議員や民医連後援会のみなさんとともに訴えました。車からの激励も増えてきています。

その後、福井県教育センターで開かれた3.13重税反対福井地区集会に参加。
日本共産党を代表して、中小業者を守る党の政策を訴え、志位委員長演説会への参加をよびかけました。また、福井県や市町で構成されている滞納整理機構のゆきすぎた徴税活動を批判し、納税者の権利を守ろう、とよびかけました。
西村きみ子市議は、市議団を代表して福井市議会に提案されている市民・業者の暮らしを破壊する大幅な国民健康保険税値上げ計画の問題点を告発しました。
また、県労連、年金者組合、民医連などからも報告がありました。

  午後には、憲法改悪反対運動の会議に、夜は3月21日にせまった演説会成功めざす共産党の集会に参加しました。その合間にも生活相談の電話がはいり、打ち合わせをおこないました。鈴木、西村両市議にも生活相談が殺到している状況です。ますます庶民の生活の困難さが増大しています。こんな状況での庶民増税はやめるべきです。

●志位委員長を迎えた演説会。
 3月21日(日) 午後1時半開場 2時開会
 福井市文化会館大ホール(福井大仏前)。

ぜひ、お誘いあわせてご参加ください。お問い合わせは 0776―27―3800へ。