ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

ネイルエキスポ2009

2009年12月02日 | 遊びごと
今日は本当にきれいな満月!
月光浴、おすすめです。


さてさて。
日曜はカルジェルを習っていたK子さんのご厚意で、
東京ネイルエキスポ2009の招待券を頂き、参戦。

ワタクシ、不器用ながら、たまにセルフジェルを行っておりまして、
ジェルには少しだけ、興味があるんです。
(ですが、コスパと自分の腕を比較すると、あんまりコスパがよくないかも…とは思っています(爆))

会場はビックサイト。
他にもいろいろなイベントが行われているのですが
もうネイルエキスポに向かう人ってすぐわかる。
ギャルメイクにキャリーをカラカラ引きずっている。
(そうでない方ももちろんいますが)
かわいこちゃんだらけで、すごーく華やかな会場になってました。
男性なら楽しい会場(笑)

ですが、中は熱気むんむんで。
ネイルの大会や、カリスマネイリストの公開施術!もあったりするので、
真剣度合は相当なもの。

ギャルっぽくみえても、やっぱりプロだなーと変な感心したり。
プロの姿を見ると、こちらもキリリとよい刺激を受けますね。

私も安くなっているジェルを獲得しようと頑張ったのですが、
レジに30分並んだ時点で、「もうこれ以上店舗を見れないわ…」と断念…。

ですが、かなり格安になっているので、セルフジェルを行う方なら、
入場料3,000円払っても得だと思います!

中では施術が格安で受けられるブースもあり、
自分がジェルを施さなくとも、楽しめる内容でした。

ですが、私、一人で参戦したのもあり、
割と冷静に業者の方やネイリストの方の観察してしまいました。
男性の業者の方もいたんですが、結構…うん、女性受けしそうな型や
気さく風な話し方をするんですよね。
一歩間違うと、「なれなれしい」。でもいい具合の会話。
そんなやりとりを見ていて、
「女性だらけの職場だと、そうゆう部分もポイントだったりするんだな」と
変な感心をしたり。(笑)
「この業界って、今後おいしいのかなー?薄利多売にならないのかなー?」などと考えたり。

でも、間違いなく言えるのは、
指先がきれいになっていると、女性を幸せーな気分にする、ということ。
本当に、テンションが上がります。

女性は、結構簡単に身近に楽しみや幸せを見つけられる生き物なのだなあとつくづく。
逆に、女性が楽しみや幸せを見いだせない世の中なんて、
暗くてしょうがない、と私は思う。

女性が楽しそうで、幸せそうだったら、
男性にも癒しや、優しさおすそ分けできると思うんですが。
(女性中心という意味や、フェミニスト発言ではありません。
男性には男性の素晴らしさがあります。お互いのよさで成り立ってるという話)

そうゆう意味では、絶対縮小しないし、そうであってほしい!!

酔っ払いついでに、暑苦しくてゴメン★







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門外漢 (ToutLeMonde)
2009-12-02 02:31:52
え~と、前半は何語でお話してました?


女性と男性、脳の構造は本当に違いますね。

男は、いろいろ趣味や興味は分散していると思うのですが、女性のおしゃれに関する関心度は、皆が一定レベル以上、持っていますよね。
凄いと思います。


これはきっと、種の保存に関する、女性と男性の役割の違いからきている、と私は思います。

> 男性なら楽しい会場
しかし、何より問題なのは、そんな素敵な場所に私が呼ばれていない、ということです (笑)
返信する
初コメです♪ (hiro☆)
2009-12-02 11:09:58
初コメです。

エキスポ、規模が国内最大なので行く人もかなり多いね。

大阪でも夏にフェスティバルがあるけど、レジで30分も待たないし・・・。

でもそのタイミングでいろんなメーカーが新商品の発表をしたりするから、最新の情報が手に入ってかなり楽しめます♪

こういう場に行くことで新しい刺激を受けられるので、ネイリストにとってはすごくプラスになるし・・・。

確かに女性はネイルを綺麗にするだけでもテンション上がるね!!

ヘアスタイル、メイクと並んでネイルの需要がもっと増えてくれたらいいのになぁ・・・♪
返信する
前半は… (miyasono)
2009-12-03 00:29:27
>ToutLeMondeさん

前半は宇宙語です。

>女性のおしゃれに関する関心度は、皆が一定レベル以上、持っていますよね。
>凄いと思います。

そうですねえ、でも特に「日本人女性は」なのだと思います。
こぎれいレベルが高いというか…。
でも、にたような人たちばっかりなのも日本人…
(自分含め、反省)
個性がないというか、他がやっているから
心配になったりとか。
でも、それで、周りの美意識レベルが上がって、
楽しい毎日になるのなら、いいですよね♪

>これはきっと、種の保存に関する、女性と男性の役割の違いからきている、と私は思います。

そうですね。それも納得です。
そもそもの役割の違いは大きい。
その役割の違いがあるからこそ、
女性は明るく、華やかであるほうがよい!と私は思います。
(かなり説明割愛してますが…)
返信する
ありがとう★ (miyasono)
2009-12-03 00:31:52
>hiroさん

どうも、初コメありがとう!
hiroちゃんは、ネイルのプロだから、というもも
あるかもしれないけど、
でも女性のネイルに関する並々ならぬ関心は
絶対に高まっていると思います!!

私も毎回ネイルをちゃんとしているわけではなく、
ささくれだらけ、バッサバサの爪の時もあるけど、
やってもらった後の気分のよさったら、
本当にヘアメイクと同じくらいのうれしさが★

女子を幸せにする仕事、極めてね♪
私もいつか、お客で伺いまっす。
返信する