この日はブリヂストン美術館に「プリズム・オーストラリア現代美術展」を観に行く。
ワタクシ、一応美学美術史学科卒なんですが、
不勉強な方だったので(選考も民族学だしね)、
美術展にいってもパパッとその美術に対する歴史・考察が出てこない。
こんなときに「もっと勉強しておけばよかった」とつくづく思うが今は遅し。
改めて楽しんで勉強するつもりで美術展に行っている。
今回はとてもマイナーなオーストラリア現代美術展。
ブリヂストン美術館には大学の教授が館長だったりして、
学生時代に一人で訪れたこともある。
今回は初めてギャラリートークにも参加、説明を聞きながら作品を楽しむ。
作品には先住民文化であったり、殖民の歴史、他民族国家であることが
大きく影響しているのだそうだ。
しかし日本人にはいい意味でも悪い意味でも、民族意識が低いため、
その意識というものを身にしみて理解できるのか、といわれれば疑問だが、
そうゆう意味でも見る価値のある展示だと思った。
もちろん常設展には有名作品が沢山ありますので、そちらもどうぞ。
久々にいったら、改装されてきれいだったし、素敵なカフェもあるのに、
いかんせん来場者が少ないことをすごく残念に思う。
この美術館は事業として採算の取れないものを
社会の貢献?として続けていることになぜか心が熱くなる。
だって、無駄なものを切り捨てる世の中なのですよ、
そういった意味では芸術は一番切り捨てられやすい部分なのです。
森美術館のように沢山の人が訪れて、面白い展示を行う美術館が成功を収める中、
この東京でこんなマイナーな(失礼!)展示を行う意味を見出しているのですから。
でもまあ、有名どころが一挙に集まっているのを見ると、
お金のある企業が買い集めただけあるなぁとニヤリとはします(笑)
チャラくないのです、一本気な美術館。ぜひどうぞ。
ワタクシ、一応美学美術史学科卒なんですが、
不勉強な方だったので(選考も民族学だしね)、
美術展にいってもパパッとその美術に対する歴史・考察が出てこない。
こんなときに「もっと勉強しておけばよかった」とつくづく思うが今は遅し。
改めて楽しんで勉強するつもりで美術展に行っている。
今回はとてもマイナーなオーストラリア現代美術展。
ブリヂストン美術館には大学の教授が館長だったりして、
学生時代に一人で訪れたこともある。
今回は初めてギャラリートークにも参加、説明を聞きながら作品を楽しむ。
作品には先住民文化であったり、殖民の歴史、他民族国家であることが
大きく影響しているのだそうだ。
しかし日本人にはいい意味でも悪い意味でも、民族意識が低いため、
その意識というものを身にしみて理解できるのか、といわれれば疑問だが、
そうゆう意味でも見る価値のある展示だと思った。
もちろん常設展には有名作品が沢山ありますので、そちらもどうぞ。
久々にいったら、改装されてきれいだったし、素敵なカフェもあるのに、
いかんせん来場者が少ないことをすごく残念に思う。
この美術館は事業として採算の取れないものを
社会の貢献?として続けていることになぜか心が熱くなる。
だって、無駄なものを切り捨てる世の中なのですよ、
そういった意味では芸術は一番切り捨てられやすい部分なのです。
森美術館のように沢山の人が訪れて、面白い展示を行う美術館が成功を収める中、
この東京でこんなマイナーな(失礼!)展示を行う意味を見出しているのですから。
でもまあ、有名どころが一挙に集まっているのを見ると、
お金のある企業が買い集めただけあるなぁとニヤリとはします(笑)
チャラくないのです、一本気な美術館。ぜひどうぞ。