ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

発見!探検!僕の町

2006年10月29日 | お外ご飯
♪はっけん~、たんけん~、ぼっくっのまっちー♪
NHK教育であったなあ、こんな番組。
お兄さんの手書き地図が上手で、真似して夏休みの自由研究にしたっけ。

秋は食べ物美味しいし、暑くもなく、寒くもなく、いい季節です。

この日は近所にある「千住 竹やぶ」に蕎麦を食べに行く。
名店100店、のような本にご近所のお店が載っているとは。ぜひ行かねば。

私の想像と違って、お店は非常にきれいで近代的。
かき揚蕎麦、おいしゅうございました。

近所にこんな店が・・・とショックを受けるのもつかの間、
もっと近所(徒歩3分圏内)にずっと行ってみたい喫茶店が。
うちのご近所だから、地元のおっちゃん・おばちゃん
(申し訳ないが、この表記が何よりぴったりなので)でにぎわう店内。
でもなにやらとてもこだわりのお店だ、と私の嗅覚がヒクヒクと。

マスターがコーヒー担当。お店で自火焙煎しており、
奥様は天然酵母を使ったパンやお菓子を作っている。

私はカフェオレと奥様の作ったクッキーを注文。
どちらもこだわっているだけあってとても美味しい!

店内には、おそらくご主人の趣味なのであろうjazzが。
地元のおっちゃん・おばちゃんはそんなことは気にもせず、
おしゃべりしたり、競馬新聞読んだり、その音楽に浸ったり。
それぞれの時間をすごしている。
ご主人、それを咎めるわけでなく、もくもくとコーヒーを淹れている。
それはとっても素敵な光景だった。

カフェオレボウルがとってもかわいくて、眺めていたら、
「気に入りましたか?それはエルメスのものです」
がーん。ここまでこだわっていたとは。

ご近所、侮れず。ご近所探検をしてみようっと。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね。 (マメクミ)
2006-11-01 22:56:36
すてきな喫茶店のある街、いいね。窓から差す光がいい感じ^^
喫茶店好きとしてはとっても気になります。
いつも一人だからたまには女の子らしいお茶がしたいよ。。
連れてって。

ついでに身内の宣伝を。
http://bermudapants.com/
返信する
連れていきますとも (miyasono)
2006-11-02 18:36:22
そりゃ、もちろん。
どこでお茶するか考えとかないとっ。

バミュパンのHPありがとう!
旦那様以外の人ってほとんど記憶になかったんですが・・。
みなさん見た目が変わったの??
次のライブ楽しみにしとりますわ。

それとは別に今年中にお会いしましょ。
返信する
やった! (マメクミ)
2006-11-02 21:36:59
バミュパンはギター以外はメンバー入れ替わりだからね。
脂がのったいい感じのサウンドになっております。
私も次のライブが楽しみ。
返信する