Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

新井輝

2012-10-10 18:45:11 | Weblog
 突然ですが、みなさん、自分の名前を気に入ってますか。僕は大嫌いです。両親には大変申し訳ないけれど、ファミリーネームもギヴンネームも好きになれない。

 もっとかっこいい苗字だったら…と何度思ったことか。例えば、ジャイアンツの若手捕手に「鬼屋敷(きやしき)」という選手がいるんだけど、もう字面からして超かっけーじゃん。あとイーグルスの「聖澤(ひじりさわ)」も響きが好き。野村名誉監督には「発音しづらいから登録名を下の名前に変えろ」とか言われちゃいましたが(笑)。

 あと、僕の名前はもろに和風だから、外国で通用するギヴンネームにも憧れる。最近の親が付ける難読の名前にもオレは割と好意的だし、ベタなところでは「ケン」っていうのもいいなぁと。もう1個、ブログに小説を書く時のために昔から温めていた名前があって、それが「新井輝」。どういうことかというと…

新井輝→アライ・テル→テル・アライ→tell a lie(嘘を言う)

 これは福留(fuck do meに発音が酷似)と同じく、むしろ外国で通用しない名前か(笑)。


最新の画像もっと見る