ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

初盆

2017-07-02 17:23:00 | 時は輝いている
快晴。31-23℃

よりによって今年一番暑いという、

平服でも黒服にして、野膳を作ってラップでお茶碗をぐるぐると固定して。
ご飯以外、ひじきの煮物、ふきの煮物、煮豆、みそ汁、
あああああーーーーーっ、茶色いだけじゃダメかしら?(´;ω;`)ウゥゥ
(ご飯の上に鮭を置くのじゃ。唯一のピンク)
画像ナシ、
朝一番の自分の薬も飲み忘れて、
動物が熱中症にならないようにあちこち開けて、
開けたからには、泥棒の心配もしながら、県を縦断する。






楽しいなんて思えない、
死後親孝行してなんになるのか?供養?
今回の供養のお金もどうせ出るのなら、生前に使ってあげたかったと思う。
義父?義父は自分の女房の入院も葬儀の費用も一切お金を出していない。
その上、我家から毎月大量の酒をAmazonで送っている。
猫の保護に行き詰った理由は一杯ある。
(私の両親は、いくら仲の悪い親でも、そういう費用は残してくれたし、私が宗教行事は省略している。)

ま、ひなびた田舎町の風景をお楽しみください。












義実家に着くと、
義父は襖一つ隔てた仏壇がある部屋で、自分の女房の為に供養が始まるというのに、
「出ない」と寝そべって、布団から首を出して寝たばこをしている。

野膳は葬儀会社の人が御世辞かもしれないが褒めてくれたのみ。
義兄嫁など気が付きもしないw

お坊さんが来るまでの間、
義父の伸びきって、タバコのやにで変色した手の爪と、
爪水虫でボロボロの足の爪を、布団に寝かしながら切ってあげる。
結局、ゴロゴロしたいと、
自分の女房の供養なのに布団から出てこない、クソのような性格だ。
糖尿の上、歯磨きしない、
義母のお金で入れた、ご自慢の手入れしないインプラントの歯がガタガタなんだろう、
近頃、止むことのない、ちっちっと歯をせせるような音が、起きている間中延々と、五月蠅くて堪らぬ。
(この音には、旦那も五月蠅すぎると閉口していた。)


到着したお坊さんは、涼し気な絽の着物を着ていても、とても暑そうに、汗だくでお経を読んでくれた。
(このお経が、気絶する位長いのだ。)
その後、お寺のお墓に供養の物をもって集合するわけである。
勿論、隣の部屋で義父はゴロゴロ寝たばこしていて参加しない。

野膳を紙の皿に移して、お墓にあげたいものも持って、

お寺に到着すると、

案の定、カラス君が待っている、2015年に気が付いた。
毎回供養の物が目当てなのか?一羽待っているのだ。




ここで持ってきた供物、お線香やお花も供え、本家の墓にも参り、
義実家に帰ると、12時過ぎ、義父が起きて一人でウナギをつまみに酒を飲んでいた。
「お前ら飯は?」と口では何度も言うものの、そんなもん誰が用意するのだw

私や叔父は、義兄嫁から検尿コップ✖、紙コップに注がれたペットボトルのお茶を飲んで、
叔父には我々からお土産を渡して、早々と後にした…。

途中、招かれなかったのに、
今日の為に、お墓の掃除や草抜きをしてくれた親戚2軒に御礼を言った。
1軒の従弟は、義父が死んだら、もう義実家とは付き合いは辞めたいと言っていたが、それがイイね!と思うよ。























ツイッターだかで有名になったハートの見える場所は今日も賑わい、
道には1日の花、デイリリー=ノカンゾウが咲き乱れていた。

ようやく気の乗らない行事が一つ済んだ、

日のあるうちにまっすぐ帰ると、猫達は暑さで伸びている。

今日は暑かったが、
これから9月過ぎまで暑い日が続くのである。┐(´д`)┌ヤレヤレ


色々跡片付けをしていると、宅急便、コメント欄で知り合ったsakuraさんより。

カールが消えた記事からカールを下さった。すみませぬー。

これからの季節だと、チーバは秋の芋、落花生、梨が名産で、すぐにはお返しが思いつきませんが、
有難うございます、ありがたく頂きますね。m(_ _"m)

猫の仲間は表面下では、助け合って、少ない資源もぐるぐる回して(⇐酸素発生機も含む)生きているので、
当人同士のメールばかりで、余り記事にはしないのですが、
他人の私にあてて綺麗に詰められた梱包を見て、
何せ親戚が検尿コップの直後でしたので、温かい気持ちになりました。ありがとう。



今年、一番暑い日に
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする