雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

先の大戦

2024-05-10 07:59:28 | 私の好きなフレーズ

   『 先の大戦といえば応仁の乱ですよ 』


真偽の程は確かでないのですが、「京都の人は、『先の大戦』といえば応仁の乱を指す」といった話を聞いたことがあります。
多分、小話の類に近い話だと思うのですが、私はこの話がとても好きなんです。
こちらは、大分前ですがテレビで聞いた話ですが、江戸時代の大大名の後継者の方が代々伝えられている書画骨董などを整理するに当たって、やはり名高い公家の子孫の方に相談したところ、「お宅はせいぜい四百年でしょうから、大したことありませんよ」と言わんばかりのアドバイスを受けたそうです。
この話からも、「先の大戦といえば応仁の乱ですよ」と言うのもあながち大げさでないような気がしてしまいます。

       ( 「小さな小さな物語」第十一部  NO.632 より )    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲議員が田中角栄研究会を設立 | トップ | 経常黒字が過去最大 »

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事