ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

粘着マットから逃れるオオスズメバチ

2011-10-22 21:42:33 | スズメバチ

オオスズメバチは本当に強い! 

渾身の力を振り絞って、粘着マットから必死に逃れようとしていました。

マットから落ちて、粘着剤まみれになっていました。天敵とは言え、なんとも。

 

今日もまた、20匹ほど、付いていました。

 

以前にもブログにアップした「ヤマボウシ」。別の木にまだ実が付いていました。

こんなに、きれいな実が鈴なりでした。

採った実は真っ赤で、外はツノツノ。マンゴのような果肉。ねっとりした食感で、やわらかい甘さです。

   

皮は固く、中には、種がいっぱい。

ジャムを作ろうと、始めたのですが、皮と種に負けました。

やまぼうしの花はこんなに真っ白です。(6月5日撮影)

 

ヤマボウシ・・・・花粉源(稀に利用される)

白い4枚の花弁に見えるのは、総苞。((ほう)とは、植物用語の一つで、花や花序の基部にあって、

つぼみを包んでいた葉のことをいう。苞葉ともいう)

ミツバチの訪花はむしろ稀。果実はサルが好んで食べるがヒトも食べられる。

<「蜂からみた花の世界」より抜粋>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿