ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

花粉 いろんな色のものを運んで来ます

2011-10-09 21:57:24 | 花粉

秋晴れの素晴らしい日。

ミツバチは元気に働いています。  いろんな色の花粉を運んできました。

お日様に当たりながら、花粉を運ぶミツバチを見ていることは、とても幸せです。

黄色い花粉

  

クリーム色の花粉

     

 

オレンジ色の花粉

 

 

うすい灰色の花粉

   

 

花粉のつぶつぶがよく見える写真

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜蜂 (ふくちゃん)
2011-10-10 22:18:05
蜜蜂がいろんな花粉を運んでいるのを見るのは楽しいですね。近寄ってもささないし。全群逃亡されたので、今年は見ることができません。たのしまさせてもらいます。
返信する
綺麗に撮れていますね (若葉)
2011-10-10 22:30:47
私はマクロレンズを使っても
こんなにアップには撮れません。
素晴らしいレンズをお使いなのでしょうね。

花粉運び蜂は、巣箱の中に入るのが
早くて、なかなか撮影できません。
返信する
写真上手ね~! (春日井)
2011-10-11 05:32:04
最近、入り口網がなくなったら、
余計写真がとれなくなりました。

着地台に降りてそそくさと家に戻ってしまいます。

ピントが合った瞬間には
さよなら~です

返信する
ふくちゃんさん、ようこそ (nao)
2011-10-11 07:39:16
ふくちゃんさん、ようこそ。
私もふくちゃんさんのブログの写真とっても楽しみにしています。
知らない花がいっぱいで、うれしいです。

ハチは来年に期待ですね!
返信する
若葉さん ようこそ (nao)
2011-10-11 07:42:50
若葉さん、ようこそ。
私のカメラは、普及版のデジカメです。
Panasonic LMIXです。
春に買い替えるときの条件が「ミツバチがとれること」ということで、3センチまでの接写ができるというで、これにしました。
おほめいただき、うれしいです。
若葉さんの写真こそ、いつも感心して拝見しています。
返信する
春日井さん ようこそ (nao)
2011-10-11 07:45:10
春日井さん ようこそ。
そうなんですよ。
入り口の網は、ミツバチにはたいへんなんだけど、写真を撮るには、便利ですね!
今回の写真も全部、網に絡まっているときに写したんですから。
それに、網があると、巣門に直接入らず、滑走台を歩いて入っていくので、シャッターチャンスがありますね。網越しの写真ですけど。
今は、こうやって、写真を撮るのが私の楽しみなんです。
返信する
デジカメなんですね (若葉)
2011-10-11 21:12:17
最近のカメラはすごく接写できるんですね。
可愛い蜂の画像から、写す方の愛情が
伝わってきます。(^^)
返信する
若葉さん そうなんです (nao)
2011-10-12 19:12:24
若葉さん そうなんです。
安い(笑)デジカメです。
最近の性能の良さには、感謝ですよね。
返信する

コメントを投稿