ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

遅咲きの梅にハナアブが来ていた

2012-03-28 22:55:22 | その他観察記録

遅咲きの梅がきれい!花びらの色が初々しく美しい。

セイヨウミツバチの訪花もあったのですが、こんなに小さなハナアブもやってきました。

 

             セイヨウミツバチ↓ と比較するとその小ささがわかりますね。

ハナアブも花粉をいっぱいつけて、がんばっていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅咲きの梅 (m3776)
2012-03-29 20:36:38
こんばんは!♪
遅咲きの梅でもこれ程咲いているのですね~!
良い香りがしている事でしょう。

当地でもツバメが渡って来たのを、今日初めて確認しました。
ツバメを観るのは、ミツバチ飼育人にとっては、複雑な気分です。(≧▽≦)
  
返信する
m3776さん、ツバメですか! (nao)
2012-03-29 22:24:59
m3776さん、当方ではまだツバメは確認できていません。
4月に入ってすぐだと、思うのですが。
ほんと、複雑ですよね。

m3776さんの方は私の所より、寒さは厳しいけれど、ツバメは早いですね。

今年は、梅と桜と木蓮とみんな一緒に咲いてしまいますね。
まだまだ、梅は咲いています。
返信する

コメントを投稿