ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

干し柿 粉をふきました!!

2012-12-10 21:27:16 | 四季の日記

友人に教えてもらった「干し柿の粉のふかせ方」

失礼ながら、「本当にこんなことで、粉をふくのかしら」と、半信半疑で、たわしでこすっていました。

11月末、干し柿が完成したので、竿から下ろしました。

そのときは、粉はふいていなかったのです。

ところが、昨日、袋に入れて、涼しいところに置いてあった干し柿をよく見ると。

ほ~~ら、こんなにきれいに粉をふいているではありませんか!

(クリックで拡大)

さらに他のものも見てみると、ふいてる、ふいてる。

友人が教えてくれたとおり、たわしで付けた表面の傷から果汁が出てきて、果糖が結晶したようです。

大成功!!

気を良くして、2回目(12月2日に干した)の干し柿も、手もみの際に、たわしでこすっておきました。

2回目の干し柿

(12月2日)

手もみ&たわしこすり後 ↓

(12月9日)

ふいた粉の痕をよく見ると、縦の線になっているのは、たわしでこすった証拠ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆(◎_◎)ひぇ~っ☆! (m3776)
2012-12-11 07:37:51
素晴らしい仕上がりですね~!
まるでプロが作ったみたいです!。

2回目も成功する事を祈ります。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-12-11 20:51:24
綺麗にできましたね!
食べるのが勿体ない見たい!!!
お母様の協力のたまものですね(^^ゞ
器も凄い!

返信する
m3776さん、おほめくださり、ありがとう (nao)
2012-12-11 21:38:20
本当に不思議なんですよ。
たわしでこすると言っても、本当にこれでいいのかなって、感じだったんですよ。
だから、粉を見たときは、もうびっくり。
「売ってるのみたい!」と大喜びしました。
返信する
コウリンタンポポさん、たわしでOK (nao)
2012-12-11 21:42:07
このやり方でできるということがわかったから、コウリンタンポポさんのところでも、これでやってくださいね。
夫さんがお喜ばれるよ!
母にも上げたのだけど、電話で聞いたら、「粉はふいていない」とのこと。密閉の袋に入れたからかも。ちょっと乾燥した方がいいのかもしれません。このへんは、まだ研究が必要。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-12-14 06:25:08
干し柿、白い粉を吹いて、糖度が乗ったでしょうね。食べたらおいしいでしょうね。冷蔵庫に入れていても白い粉が吹くと思います。我が家の柿はまだ粉を吹きません。粉を吹かないうちに、冷凍するかもしれません。わらかたわしでこすったほうがいいかもしれませんね。昨日は天気がよかったので、蜜蜂は寒い中を花粉をあつめてきています。
返信する
ふくちゃんさん、花粉を集めていましたか! (nao)
2012-12-14 22:13:10
花粉を集めていたのですね。
私は、今日、昼あたたかなので、働く様子が見られたらいいなと思って、のぞいていましたが、残念でした。
ふくちゃんさんに教えてもらって、去年は冷凍をして、結構長く楽しむことができました。
今年の1回目は冷凍するまでもなく、食べてしまいました。
返信する

コメントを投稿